2016年7月30日

近況など(CDを買う枚数、聴き方)

近況シリーズまだまだ続きます。
一旦書き出せばいろいろあるものなんです。

この半年、CDを買う枚数が減りました。フィジカルメディア派だったんですが、あまりにも増えすぎて収納が追いついていないんですよ、これ。
CDプレイヤーで再生する機会も減ってきたし(CDプレイヤーで再生するよりお手軽なiTunesでの再生がやはり便利で)ということもあり、フィジカルメディアじゃなくてもいいかと。

原田知世の「恋愛小説2~若葉のころ」もまだ買ってません。欲しいんですけどね。収録時間も長いし。
これならCDでと思うんですが、ダウンロード販売だと2000円。CDは初回盤で3300円。この差なんですよね。(そのうちCDで買うと思うけど)

国内盤の場合はこの位の差が付くけど、輸入盤の場合はほとんど差がないからCDを買ってますけど、それでも昨年までに比べ購入ペースは落ちてます。
ブックオフという中古盤ワールドも食指を動かされるような在庫はあまりなく、やはりCDって売れていないんだよなぁと思う次第。

逆によく聴くのが1990年代の音楽だったりします。日本だと小沢健二にオリジナルラブとか、あの辺あたり。iTunesでプレイリストを作って、シャッフル再生してます。
歳を取ったんだな、って感じてしまいますね。

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    更新が久しくなかったので(更新間隔は私のほうが長いですが)心配していました。

    返信削除