2013年12月31日

やっぱり今年は「あまちゃん」なNHK

NHK総合で「あまちゃん」大放出って感じですね。

主役だった能年玲奈は紅白のPRやってるし、今年の紅白はもしかしてもしかするのかもなどと想像してしまいますよ、やっぱり。
(能年玲奈が登場→小泉今日子がサプライズ出演なーんて想像。これに薬師丸ひろ子が加わっての「潮騒のメモリー」をぜひ見たいもんだという願望でもありますが)

年末モードだからわかるんだけど、NHK総合の「あまちゃん」関連番組(「家族に乾杯」の小泉今日子出演回)とか「あまちゃん」の音楽を担当した大友良英さん関係とかもう盛りだくさん。

もちろん「あまちゃん」そのものの週単位でのダイジェストがどかんと放送されてるし、朝ドラ「ごちそうさん」の視聴率が好調(「あまちゃん」を上回る)だけど、毎朝8時に朝ドラを見る習慣を付けてくれた「あまちゃん」には敵わないってことでもあるんでしょうね。

その影響なのかTBS系列8時30分からの「はなまるマーケット」は終了ということに。以前の放送時間帯だと8時15分から朝ドラで、8時30分からのニュースとともにチャンネルを替えてたって人が減ったということかと。

というわけで、ついつい見入ってしまいました。ダイジェスト版なのでアナウンスで補ってるバージョンなんだけど、リアルタイムで観ていたこともあって違和感無し。
薬師丸ひろ子の演技は『復帰後』いろんな映画で個性的な脇役をこなしていたことの頂点の一つがあの演技だったんだろうなってことと、最後の「潮騒のメモリー」は鈴鹿ひろ美バージョンもぜひ配信でいいんで売り出して欲しいなと思いました。

それにしても、NHKのサブカル枠じゃなく、メインストリームな朝ドラで宮藤官九郎だったんだから、NHKも変わったよなぁと。
(民放を圧迫していると突っ込まれても仕方がないと思いますよ、ほんと)

今後はNHKがドラマをパッケージ商品として販売、ウハウハってことでもあるんでしょうが、「あまちゃん」だから仕方無いかって思えてしまうのは、やはり「あまちゃん」の力だと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------