2013年5月14日

"HDCD"を再生したい

CDをあれこれたくさん所有していると"HDCD"のロゴが入っているものが結構あります。



残念ながら、HDCDに対応したCDプレイヤーを所有していないのでHDCDがどんなものなのかは未体験。
"HDCD"を容易に扱う方法としては、Windowsアプリケーションソフトの "foobar2000" にプラグインを入れてというのがあるようですけど、メインはiMac(MacOS X 10.6.8)なのでそれも使えず。
メインじゃないWindowsPCを用いてリッピングするという方法もあるけど、そこまでして・・・というのが実際のところ。

安価なHDCD対応のDVDプレイヤー(中国製の安いやつが一時期ありました)を中古で探して使うか、高いHDCD対応のプレイヤー(最近だとOPPO製品)を買うか。

前者の安価なHDCD対応プレイヤー、同軸または光のデジタル出力が付いてたりしますが、この場合はDAC側でHDCDのデコードに対応してないと駄目なのか、HDCDプレイヤー側でデコードし、HDCDのデータのままDACに出力してくれるものなのかがわからず躊躇してます。
(1500円程度で見かけたときに買って試すべきなのか・・・)

とにかく、HDCDのメディアが数枚どころか数十枚〜3桁枚あるんで(最近リリースされたCDでもHDCDロゴが入っているものがありますし)、一度はちゃんとした環境でHDCDを再生してみたいと思ってます。

#USのDENONからいくつか手頃な値段で発売されていたようですが、日本だと高級機にのみ対応なんですよねぇ。困った困った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------