2013年1月6日

近況:年末年始にかけて

更新ペースが落ちてますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、低空飛行してた旅客機を見上げて歩いていたら歩道の段差に躓いて派手に転倒したりとか、初っぱなから転倒。子供の頃は転んでも問題無かったんですけど、大人になってからだと結構痛みますね。(苦笑)
いやもういろいろ考えさせられました。左手で受けたんで怪我にはなりませんでしたが、明日あたりは痛みが出そう。ま、そんな連休であります。


年末に取り憑かれたかのようにはじめてしまったMP3/160kbpsでリッピングしたまんまのデータの再リッピングは近所の図書館で予約したものをAAC/320kbpsで再リッピングすればひとまず完了としないとキリが無いなと実感。
CD棚から探し出せればまだしも、探したけど結局見つからない(以前に図書館で借りて済ませたまんま)というのがなかなか多くてアルバム数にしてあと『1685アルバム』だそうで、そのうち再生回数が多いものは買い足すとして、再生回数が少ないものは「もういいや」という感じ。

CDレンタル店(ツタヤ)でユーリズミックス(1995年のリマスター日本盤)のレンタルアップCDが100円だったんで、そういうのをマメに探すという手もあるなと気付きました。
ま、どこの店もシングルCDがほとんどでなかなか探しているものに出会えませんが、見つけたらお買い得。


最近のヘビーローテーションは、1970年代NYパンクの代表格、Televisionの2作目 "Adventure" だったりします。NYパンクでは Talking Heads が大好きで(1980年代にリアルタイムでも聴いてましたが)、Television はファーストが有名でセカンドアルバムの"Adventure"は地味な存在ですけど、Talking Heads 好きの私にはこっちがツボでした。250円棚で見つけてという話は後述。




新譜では、The xx (エックス・エックス)の新作が良かったです。つかみ所の無い音楽なんですが、夜中向きの音。クルマの運転中には向かないとは思いますけど。
夜中にヘッドフォンでCDを再生しながらぼーっとする、小音量で再生しながら読書をするという感じ。




昨年の正月は、ブックオフで書籍とCDの半額セールをやってましたが、今年は書籍の20%OFFだけと寂しい状態。そのおかげなのか、250円棚と500円棚に大きな動きも無くという感じではありました。

とはいえ、よく探すと前述の Television "Adventure" が紛れていたりするんでチェックはしてます。
(ボーナストラック無しのを最初に250円、そのあと別の店舗でボーナストラック+
リマスタリング盤を250円でした。安いです。前者はなぜかサウンドトラックの棚に並んでました)


ヘッドフォンは、昨年末にオーディオテクニカのATH-M50を購入。
地味なモデルですけど海外(欧米)で評判の良いモデルなんですよね。ATH-M50はMONITORシリーズみたいですけど、ハウジングの反転やカールケーブル採用でDJヘッドフォンでもあるんですが、同社のATH-PRO700系の音とは違って低音強調感は無くなかなか好印象。装着感は側圧弱め。頭を激しく動かすとずり落ちます。ヘッドバンドも圧迫が感無く気に入りました。




ヤフーオークションでは偽物も出回っているくらいで逆説的に言えば人気モデルなんでしょうね。
(オークションでの並行輸入品、海外発送品はちょっと遠慮しておいたほうが良いかと思います)



一時期の異常な円高が終了し、円安傾向(それでもドルに対し円が高いと思いますけど)になっており、円高で価格を下げた輸入代理店各社がいつ値段を上げはじめるのかが気になるところ。

Amazon.com(円での支払いもできますが)やAmazon.co.ukでの買い物は為替変動時期だと躊躇しちゃいます。(Paypalのように当日のレートで決済ならまだいいんですが、後日のカード決済日のレートだと不利になる可能性大)
輸入CDはタワレコやHMVでは円高をそこまで価格に反映していなかったんであまり変動しないかも。Amazon.co.jpとWOW HDで値段を見比べてどちらかで買うということが続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿