2011年9月16日

Roger Troutman, ZappのCDがようやく揃いました

先日、ベストヒットUSA(BS朝日)を観ていたらブーツィー・コリンズが出ていてびっくり。
(BSデジタル放送はこういう番組があるからありがたいです)

P-Funk関連で思いだしたのが、Rogerロジャー・トラウトマン)。彼が亡くなった(殺害された)のが1999年なので、もう12年前なのかと驚いてしまったり。

ようやくザップ(Zapp)のアルバムとRogerのソロアルバムを全部揃えることができました。



アナログ盤で買っていたのでCDで買い直ししたり、現在廃盤なので普通に買えなかったりして時間が掛かりました。
Rogerの "Unlimited!"(1987) や Zappの "Vibe" (1989) をリアルタイム知ってという世代なので、以前のアルバムを買い漁ってました。

Zで始まるミュージシャン名(グループ名)なんで、だいたいお店の棚の端に置いてあったりしました。
アナログ盤を買った記憶で言えば、渋谷のロフト1FにあったWAVEの棚の位置を思い出します。そんなWAVEも自己破産とのことで寂しい限り。

WAVEと言えば六本木なんでしょうが、遠かったのでほとんど行けませんでした。私の中でのWAVEと言えば、SEED館地下かその後にできたLOFT館の1Fという感じ。西武セゾングループに勢いのあった頃。(いまのタワレコ渋谷店も西武系の建物だったはず)

ZappといえばRogerのトーキング・モジュレータが印象的。
(パフュームはエフェクターだけどヴォコーダーになるのかな)


Zappは知らないけどRogerのソロ作、"I Want To Be Your Man"はヒットしたので知っている人も多いかと思います。

レコード会社の公式動画
Roger - I Want To Be Your Man (Video)
http://www.youtube.com/watch?v=c1xf_RWhwso

こちらは画質が粗めだけど埋め込み可でした。


こちらはZappとしてのライブ映像。
Zapp & Roger - Computer Love (Live in Aruba)




さて、ZappとRoger、どれか一枚と言われたらZappとRogerのソロから選曲されたベスト盤があるのでそれが良いかと思います。16曲+メドレー1曲の全17曲入り。



2002年にリリース された "Zapp VI Back By Popular Demand" というアルバムもありますが、Rogerが亡くなった後のアルバムなので自分の中ではカウントしてません。
(CDの流通量が少ないから高くて買えないだけなんですけど。AmazonのMP3ストアで売っているのでそっちがお薦めです)

Zappとしてのアルバム



Rogerのソロアルバム



ベスト盤(17曲入りと10曲入り)

0 件のコメント:

コメントを投稿