2011年7月14日

ヘッドフォン SONY MDR-Z700DJ

ソニーのヘッドフォン、MDR-Z700DJです。
ソニーのヘッドフォンは昨年大きくモデルチェンジしたんですが、DJモデルのZ500DJとZ700DJは販売継続になってます。

SONY MDR-Z700DJ
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-Z700DJ/


DJ用途で使うわけでもないんですが、似たようなオーディオテクニカのATH-PRO700PRO700LTDも持ってますが、それぞれ違っていてこのヘッドフォンも好きな音です。

ヘッドバンド部には大きくSONYのロゴ。
プラグ部は長さが結構あって扱いやすいです。(ポータブル運用だとネックになるけど)


イヤパッドはMDR-Z600とは違い厚みのある生地のもの。シワにならないし耐久性もあるので良いですね。(ATH-PRO700と似てます)

ヘッドバンド部の内側は蒸れないようにするためか、メッシュ素材が使われています。
私の場合、ATH-PRO700を長時間装着していると頭が痛くなるんですが、MDR-Z700DJでは長時間使っていても痛くなりません。


SONYのヘッドフォンでは、MDR-Z600もそうでしたが、このヘッドフォンも使い始めたばかりの頃と鳴らしこんでからでは音の変化が大きいように思います。(中高域の音がしっかり出るようになりました)
私が普段聴いている音楽との相性が良いのか、結構出番が多いです。

ハウジングの反転、折りたたみやスイーベルもできるようになっているので「関節」部分の強度が心配。
後継モデルが出るのかもしれませんが、樹脂パーツが多く使われているので耐久性の向上はお願いしたいところです。
あとできたらケーブルは脱着式に。(PRO700MK2みたいに・・・)

仕様
  • 型式:密閉ダイナミック型
  • ドライバーユニット:口径50mm(OFCボイスコイル採用)
  • 感度:107dB/mW
  • 再生周波数帯域:5-30,000Hz
  • インピーダンス:24Ω
  • 最大入力:3,000mW
  • コード長:約3m(伸長時)LC-OCFリッツ線カールコード(片出し)
  • 入力プラグ:金メッキステレオ2ウェイプラグ
  • 質量:約300g





0 件のコメント:

コメントを投稿