2011年1月1日

BrowndogのSOICへの変換アダプタ

BrowndogのSOIC変換アダプタです。
昨年購入していたものです。


EOS Kiss X3 + EF50mmF2.5


写真を見て買うか買わないかで悩んだんです。
強度不足でパターン剥離しそうですし。

2種類ありまして、031101AがシングルのOPAMP(SOIC8ピンのもの)を両面に取り付けるというもの。
Single-to-Dual Op-Amp Adapter - SO8 to SO8 version (p/n 031101A)

http://cimarrontechnology.com/single-to-dualop-ampadapter-so8toso8versionpn031101a.aspx

もう一つがSOIC8ピンをDIP8に変換するというもの。
DIP8 to SO8 Adapter (p/n 031101B)
http://cimarrontechnology.com/dip8toso8adapterpn031101b.aspx

現物を見てもやっぱりこれは使う場所を選ぶよなぁと。
SOICの足をハンダ付けしたあとにエポキシ接着剤で補強しないとやっぱり危険かなと思いました。

MATRIX mini-i のI/V用OPAMP(2回路のOPA2134UAが使われているところ)を交換するのに良いかなと思っていましたが、2回路SOICのAD8620ARZに交換して満足できたので出番無し。

こんなうちわのような変換基板もありますよ、ということでストックパーツになってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿