2010年11月3日

ヘッドフォン M-AUDIO Studiophile Q40

M-AUDIOの密閉型ヘッドフォン、Q40を入手しました。


M-AUDIO Q40
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/StudiophileQ40.html

「40mmのドライバ」、「密閉型スタジオモニタ」ということで、SONY MDR-Z600を連想してしまいますが、音は好対照。
ケーブルはストレートで片出しの脱着式。ちょっとクセがつきやすいケーブル。渡りケーブルも含めてもうちょっと太めの方が安心できるんですけどもね。
脱着式のケーブルは、ULTRASONEのものと構造が一緒らしいのであとで試したいところ。
ULTRASONEだと長さ、形状(ストレート、カール)の選択肢があります。純正であればそんなに高くないですしね。

デザインは好みです。金属のパンチングの部分はメッシュになっているわけではなく、デザイン上のアクセント。(もしかしたらエア抜けがあるかもしれないけど)


調整はバンドの長さとハウジング支点方向の回転(上下)のみ。ハウジングの左右方向には調整が無いんで、大きめのパッドで受けるという感じ。
イヤパッドは薄めの生地のシワになるタイプ。耐久性大丈夫かな。中心部はウレタン。


アーム部にもパッドがあって、頭頂部をここで受ける感じになりますが、側圧が強めなので頭頂部が痛くなるようなことは無し。
(今日は連続して2時間以上装着してますが痛み無し)

大きめのイヤパッド(耳たぶが大きい人は耳乗せになるかもしれないけど、私の耳だとすっぽり覆われます)、側圧が強めなのもあって遮音性は高いです。

密閉型ですが、音場が広いなぁというのが印象的。(左右方向)
映画(DVD)の視聴用にも良いかも。
中高域が明るくて良いです。高域はそんなに強くないです。
低域は厚みがあって低いほうの音も出ます。
Rockのバスドラムもドコドコで気持ち良く。あとエレクトロニカとかにも合いますね。


<仕様>
周波数特性:10Hz〜20kHz
感度:116dB SPL (1mW IEC318)
インピーダンス: 64 Ω
重さ(ケーブル含まず):0.25 kg
磁気回路:ネオジム
ドライバ:40mmマイラー




サウンドハウス M-AUDIO Q40

0 件のコメント:

コメントを投稿