2010年8月20日

東京サウンド 真空管ヘッドフォンアンプ Valve-X/LBのノイズ?

東京サウンドから限定で発売されたヘッドフォンアンプ Valve-X/LB ですが、ノイズが多いとのこと。
私見ですが、これが原因じゃないの?というところを書いておきます。

実際に Valve-X/LB を使っていないのでなんとも言えないところですが、使っている方の参考になれば。(私は初代Valve-Xを使っています)

東京サウンド Valve-X/LB
http://tokyosound.co.jp/sound/products/valvex/xs.html

価格.com SEとLBのノイズレベル
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2071/ItemCD=207116/MakerCD=657/#10659602
限定品のLBを購入しようと思って情報を集めたところ,某掲示板にて「LBはホワイトノイズが大きい」との報告をちらほらと見ました.
ここで出てくる某掲示板=2ちゃんねるかと思いますが、
 ボリュームMinでも「サーッ」というホワイトノイズとボリュームMaxでの「ジー」というハムノイズっぽい音は聞こえる. 
という書き込みがそうなのかなと思います。


Valve-X SEとLBでは、ボリュームに違いがあります。

Valve-X SEは、こちらの写真を見るとALPS製のボリューム。
Valve-X/LBは、
ボリューム:ハイクオリティな東京光音電波(株)製特注仕様コンダクティブ・プラスティック型。
となっています。

東京光音のボリュームは、その構造から以下の注意事項があります。
(東京光音CP2511のデータシートより)
金属ツマミを使用時、手で触ると誘導ノイズが発生する場合があります。その場合は樹脂ツマミを使用してください。
http://www.ko-on.co.jp/products/att/pdf/cp2511a.pdf

Valve-X/LBの現物を見たことがないのでわかりませんが、ボリュームのツマミが金属製であれば樹脂製のツマミに変更してみることでノイズ問題が解決するかもしれません。
(Valve-X/SEは金属製ツマミでしたので、そのまま黒色にしたものであれば金属製ですね)

ご参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿