2010年4月24日

AKG K24PとNuForce UF-30

ヘッドフォンの投稿は久々だったりしますが、半開放型のモデルを二つ。

AKG K24P
http://www.harman-japan.co.jp/product/akg/k24p_k26p.html

当時のAKGのシリーズ、K24P、K26P、K28NCは全て買いました。
K26Pは私が好きでよく使ってます。(K28NCはノイズキャンセリングなので出張時とかに)

すでに6年ぐらい経過するのかな。
イヤパッドは何度を交換しつつ使っています。
4000円台で買ったのに、イヤパッドが妙に高いのはなんとかして欲しいです。


音はクリアでドンシャリ。小編成のRockを気持ち良く鳴らしてくれます。
家人はこのヘッドフォンばかり使ってました。
最初は見た目で選んでたようですが、他のヘッドフォンを拒絶するようになってしまいました。
クセがあるモデルではなく、ノリがよく鳴るんで他のヘッドフォンにしたときに違うなとなってしまうのはわかります。

NuForce UF-30 http://www.nuforce.jp/icon/uf30_01.html
ULTRASONE ZINOのOEMモデル。


家人のK24Pの後継はこれになりました。(GRADOは高域が嫌いだそうで)

いろいろヘッドフォンを貸しているのですが、たいてい翌日には返却されています。
これは返却無し。ずいぶんと気に入ったようです。(K24Pは返却されましたが)

音はK24Pと似た傾向、小編成のRock向き。
これまたドンシャリなんですが、ギターの鳴り方がこっちのほうが上です。
高域にクセがあるわけでもないので、GRADOとはまた違う鳴り方。

どちらもiPodのヘッドフォン端子からでもちゃんと鳴るけど、家人はiPod nano(2nd) →Dockケーブル→Fiio E5 という構成で使ってます。
(バッテリ管理しやすいのがミソ。Fiio E1は好みじゃないとのこと)

久々にK24Pを使っていますが、5000円以下のノリノリモデルがもっと出てもいいのになぁと思います。

勧められてATH-EP700を試聴してみてみましたが、ノリが良かったですね。(実売5000円)
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ep700.html
ULTRASONE製品より試聴しやすいと思うので「楽器用」だという先入観無しでお試しを。

  

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私はAKG K26Pと中身が同じ?JBL Reference410を持っています。
    最近は外ではカナル型イヤホンを使用していますが、ちょっと前までは一番持ち出し頻度の高いヘッドホンでした。
    形状に癖があるので装着時に若干違和感があるのですが、小ぶりな外観からは想像もつかない低音が良い感じです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------