2010年3月26日

T4Pのカートリッジ(P-Mount Phono Cartridge)

テクニクスの規格と思われがちなT4P規格ですが、オープンな規格としてテクニクス以外のメーカからアナログプレイヤーが発売されていました。
また、カートリッジはもっとたくさんのメーカが製造していました。
(今は、Audio-Technicaがモデル落ちしたのでナガオカとShureぐらいだけど)

T4Pカートリッジの取説から。
T4Pマークの付いているすべてのプラグイン・アームまたはプレーヤー・システムにマッチして、無調整で使用できる構造。
また、一般的なユニバーサル・ヘッドシェルに装着するためのマウント・キットも付属しています。
T4Pはプラグインコネクター方式で、T4Pマークのついた製品は互いに互換性および適応性があります。
これでT4Pについてご理解いただけますかね?

ヤフーオークションやebayでも"T4P"や"P-MOUNT"で検索するとデッドストック品が出てきます。

海外の販売店。
http://www.lpgear.com/
ここにT4P(P-Mount)が今も。
http://www.lpgear.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=CTGY&Store_Code=LG&Category_Code=T4P

日本では、このBlogにいろいろなT4Pカートリッジが紹介されていて参考になります。
「Technics SL Series 何でもT4P Cartridge 銭は無いけど大好きT4P,P-mount Cartridge」
http://blog.goo.ne.jp/technics_sl10

手元にあるT4Pのカートリッジ

最近入手したもの。

Audio-TechnicaのAT102P
最後までカタログに出てたT4P。ディスコンになっているけどまだ店頭在庫を買えそうな気配。
VM型の丸針です。(一番下のグレードなんですけどね)



Technics P30 (交換針EPS-30ES) 
MM型 丸針


SONY XL-250G (互換針に交換したもの)
MM型 丸針

Audio-Technica AT152LP(交換針 ATN132EP)
VM型 マイクロリニア(ML)針
ベリリウムを使っている(環境規制で引っかかる)んで現在の交換針は下位のものを使うようになってます。



現行製品で欲しいもの。
SHURE M92E
http://www.shure.co.jp/PersonalAudio/Products/Phono/jp_pa_m92e_content

旧製品で欲しいもの。
GRADOのP-Mountカートリッジ。
カートリッジでGRADOを知った世代なもんで、一つは欲しいです。

これはebayあたりで買うしかなさそう。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

  2. akapy2016年5月8日 4:03
    なぜか2月にt4pなプレーヤーを入手した。
    technicsのSL-DL1

    返信削除