2010年3月22日

壁掛け時計のMod化(ムーブメント交換)

古いセイコーの壁掛け時計のメンテナンス。
ムーブメントが旧式なので時間調整がうまくいかないので、ムーブメントを交換しました。

最初に付いてたもの。

単二電池で中の振り子を動かすという昔のタイプ。
さすがに時間がずれまくるんでムーブメントと針を買ってきて交換しました。
中心軸の長さ(奥行き)で三種類ありましたが、今回はミドルシャフトで適合しました。
今度のは単3電池で動きます。
電波時計のムーブメントもありました。(ホームセンタームサシで購入)


台所の壁に設置してあります。


デザインは気に入っているんだけど、メカが駄目でという場合はムーブメントの交換でなんとかなってしまいますから、捨てずに再利用しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿