2010年3月25日

ポータブルCDプレイヤー(SONY D-EJ855)

ソニーのCD WALKMAN D-EJ855です。
2001年11月発売のモデルです。


CD-R/RW対応、音飛び防止のG-PROTECTION、BassBoostのDigital MEGA BASS搭載。
再生と曲の送り/戻し、停止(充電)、音量調整は小さいスイッチになってます。
リモコンが無いとフル機能操作できないというのは、現行モデルと同様です。
(G-PROTECTIONとAVLSは本体操作可能)


うっすら透けているデザイン、初代iMacの影響でしょうか?
高級感にはつながっていないと思うのですが。


LineOutはアナログと光に対応しています。
EJ855は、ヘッドフォン端子とLineOut端子が別になっているので、ヘッドフォン端子のリモコンで操作しながらLineOut出力ということができ便利です。(ワイヤードリモコンで選曲などができます)

電源は外部4.5V、内蔵のガム型充電池2本となっています。
今となっては、割高かつ入手がこの先不透明なガム電池が不便です。
また、EJ855は標準がニッカド充電地だったので、ニッケル水素電池を使うと本体充電ではフル充電にならないという仕様になってます。


内部にAVLSのOn/Off、G-PROTECTIONの強弱を設定するスライドスイッチがあります。
(音質優先の場合は、AVLSはOFF、G-PROTECTION 1に設定)


駆動電圧やCD-DAのみの対応と違う部分はあるものの、仕様としては現行モデルとほぼ同じものになっており、このあたりで一つのピークだったのだろうなと思います。
(駆動電圧下げ、CD-DAの他、MP3やATRAC対応し、デジタルアンプになったのがD-NExxxシリーズ)

光出力を用いてという使い方であれば結構使い勝手が良い機種かなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿