2010年2月9日

00年代に1980年代のPrinceを思い出すアルバム

昨年話題になっていた Maxwell の "BLACKsummers'night" というアルバムをようやく購入。
あまり期待しないでいたんですが、これ良いです。

あわせて買った2001年の旧譜 "Now" も聴いてみたら、これがPrinceのファルセット?と思うような声。曲調も良い感じに音数が少ない点も○。
ホーンの入り方、ギター主体の曲でのノリ具合含めてOK。
決して万人向けではないけども。

ということをtwitterで書いてたら D'Angelo の "Voodoo" も良いぞという声があり、慌てて購入。
こちらも2000年発売なのですが、これまた良いです。
よく見かけるCDでしたが、ジャケ買いしないデザインだからスルーしてました。(ボビーブラウンを想像してしまって・・・)

R&BはSTAX/VOLT、70年代以降はSly & The Family Stone、Princeという流れが好きなので、たまりません。
あー、もっとマメに情報収集しなきゃ駄目だなと思った次第。
しかしご両人とも寡作ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿