2009年12月15日

机の上にどう置くか(機材の設置場所)

机の上にあれこれ機材を置いているのでごちゃごちゃしてきます。

アンプ関連は右側(右利きなので使いやすい)、正面にモニタというかiMac、両脇にスピーカ、右スピーカの隣にサブディスプレイ兼WindowsPCの液晶モニタを設置ということで、余計にぐちゃぐちゃ。
スピーカをここに置かなければ済む話なんですが、そうもいかず。

じゃ、もっと小型なものにとも思いますが、それも難しい問題。(金銭的なのと好みのものがあるのかということで)

ということで、いまはこんな状態になってます。


左から右chのスピーカ、DVIモニタ切替器、液晶モニタ(iMacの右側画面として表示中)、アンプ地帯とこんな状態。

左側のアンプは下からCECのHD53、東京サウンドのValve-X、エレキットのTU-5882。
右側はSTAXの大きいの(SRM-313)と小さいの(SRM-252M)、CORDAのHEADFIVEとなってます。

手前側、iPodは黒いDockに入ってますが、これはケンウッドのKAF-A55のオプション(というかケンウッドのミニコンポ用オプション)品です。KAF-A55とアナログ接続でつながってます。
その横がMS-2です。
STAXのイヤスピーカーはCORDA HEADFIVEの上にあるスタンドに置いてます。

オーディオラック買うなり、別の場所に設置するとなると、
・配線の引き回しが長くなる
・操作しにくくなる(リモコン操作できないから結構たいへん)
という課題があるので、とりあえずこのままいきます。

モニタにアームを付けて自由自在に動かしてというのも検討しましたが、Zライトみたいに動かせるわけではないのでやめました。(動かせるアームはあるけど高すぎます)

ひとまずこのまま使ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿