2009年11月29日

iPod mini改とFiio E1での連続再生時間まとめ

先日、iPod mini改とFiio E1の組み合わせでどれだけ連続再生できるのかをテストしましたが、iPod mini改単体との比較では?という突っ込みもいただきましたので、追試してみました。

テスト環境は前回と同様です。

・iPod mini改(CF32GBに換装し、バッテリーはサードパーティの新品に交換しているもの)
・事前にフル充電しました。
・iPodのバックライトタイマーは10秒、液晶コントラストはデフォルト。
・ヘッドフォン:GRADO SR80 (32ohm)(開放型じゃないと鳴ってるかどうかわかんないのでSR80を使ってます)
・再生楽曲:The Beatles In Mono を利用。ファイルはiTunes Plus(AAC/256kbps/VBR)となってます。
・全213曲、9.6時間、1.03GBのプレイリストをリピート再生するというもの。
(The Beatles In Monoは、"Help!" と "Rubber Soul" だけMono音源以外に、Stereo Mixが入っているのでこうなります)

Fiio E1を使ったテストでは、Fiio E1の音量を通常に聴く程度に設定、iPod mini改にヘッドフォン直差しの場合は、iPod側で同様の音量に設定しての試験です。

iPod mini改での連続再生時間:21時間40分11秒+α(次の曲の途中で落ちたので)

Fiio E1を組み合わせての連続再生時間:17時間25分12秒

差:約4時間15分

という結果になりました。
Fiio E1に電源供給することによる影響は確かにある。でもそんなに著しいものでは無い。
と結論なんですが、参考になりますでしょうか。
この差をどうみるか ですが、そんな大きな影響では無いと考えます。

連続でずーっと再生したままという特殊な状況であること、通常は断続的に使うであろう(数時間聞いて停止、その後また再生の繰り返し)ということを考えると、一時停止中に電池が復活する可能性もありますし微妙なところ。
iPod一台の充電で済むことを考えると優秀なんじゃないのと思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿