2010年3月2日

デジタル入力が豊富なデバイス(アンプやDAC)で悩む (1) - BEHRINGER SRC2496

以前、「入力端子の豊富なプリアンプが欲しくなる」で書いてたものの続きになります。

FostexのHP-A7が発売されましたが、高いのとヘッドフォンアンプは既存のもので良いということから除外することにしました。

AVアンプの場合、実売4万円台のものになるとデジタル入力3つぐらい、アナログたくさんという感じになるのですが、大きすぎる、パワーアンプ部は不要(7.1chなど使う予定無し)なので躊躇。

そこで、BEHRINGER (ベリンガー)の SRC2496 Ultramatch Pro という機種はどうだろうかと思案中です。

この機器、安いんです。サウンドハウスで15,800円。

ラックマウントのプロ用機材なので邪魔な大きさだし、本来はサンプリングレートを変換するものだということでなかなか手を出さずにいたんです。
  • DACとしての性能も悪くない(価格を考えるととても良い)
  • デジタル入力は光、RCA(同軸)、XLRの3つ
  • デジタル出力は光、RCA(同軸)、XLRの3つ
  • アナログ入力はXLR x2 (2ch)
  • アナログ出力はXLR x2 (2ch)
XLR端子ということで、RCAに変換して使うことになりますが、ケーブルそのものは高いものではない。
不足する部分はパッシブセレクターで対応すればいいんじゃないか?
と思う次第。

つなぎたい機材としてはこんな感じです。

出力機器
・Apple iMac (24-INCH MID 2007)  出力はUSBか光
・WindowsPC 出力はUSB、光、アナログ
・オンキヨー ND-S1(iPodトランスポート)出力は光かRCA(同軸)
・CDプレイヤー(ポータブルを想定) 出力は光
・アナログプレイヤー(フォノイコ経由) アナログ

USBオーディオ機器
・ROLAND UA-3FX (入力:光/アナログ 出力:光、アナログ)
・Styleaudio HD-1V (出力:光、アナログ)

入力機器
・KENWOOD KAF-A55(デジタルアンプ)入力は光 (出力はスピーカ)
・東京SOUND Valve-X(ヘッドフォンアンプ)入力はアナログRCA
・エレキット TG-5882(ヘッドフォンアンプ)入力はアナログRCA
・スタックス SRM-313(STAXドライバ)入力はアナログRCA

ということで、あれこれ思案しながら調べているところです。
悩みますね、ほんと。

BEHRINGER SRC2496 Ultramatch Pro
BEHRINGER SRC2496 Ultramatch Pro

0 件のコメント:

コメントを投稿