2015年9月7日

In Seoul

10年ぶりの韓国・ソウルです。





10年前はコーヒーを飲むところを探すのに苦労したけど、市内そこら中にスターバックスやらスターバックス風のお店がたくさん。変わったなぁと。

10年前に残ってた1000ウォン札はデザイン、サイズが変わってましたがお店で使えました。高額紙幣も発行されているし、やっぱり変わったなぁと。

10年前はMUJI(無印良品)ぐらいだったと思うけど、ユニクロにモスバーガー、トンカツのさぼてん、ダイソーまでありました。変わったなぁ。


とはいえ、明洞の夜はやはり賑やかで銀座とアメ横・上中(うえちゅん、上野中通り商店街)が混在していて、やっぱり東アジアの活気がものすごい。それが夜10時を過ぎても続いているんだもん、すごいですね、やっぱり。圧倒されつつ散策してました。

ツアーとはいえ、フリープランなんで電気街とか見て歩こうかと思ってます。
(写真はソウル市庁舎。色が次々に変わってとてもきれい)

0 件のコメント:

コメントを投稿