2016年4月24日

続 Yahoo!知恵袋 - 頭の体操用にいろいろ「回答」してみた

Yahoo!知恵袋、マイブーム化していまして、現状こんな感じに。


よく回答しているカテゴリでは急上昇の回答者ってことでバッジが付きました。毎週更新らしいんで一時的なものですが。

グレードも上がって現在18に。

とはいえ、そろそろ回答するのもしんどい(相手の状態がわからないから確認して回答の繰り返しだったりして、なかなか大変)んで、そろそろ飽きるかもしれません。

2016年4月16日

Yahoo!知恵袋 - 頭の体操用にいろいろ「回答」してみた

Yahoo!知恵袋って使ったこと(質問と回答)したことがなかった(Googleなどで検索すると引っかかることがあるので見たことだけはあるって状態でした)んですが、最近回答することで頭の体操をしてます。


Yahoo!知恵袋 - みんなの知恵共有サービス
http://chiebukuro.yahoo.co.jp

いろいろなカテゴリがあって、まぁいろいろな質問で溢れているわけですが、なんなのこれ?という質問になっていない質問から、もっと細かいこと書かなきゃわからないだろうというもの、質問文が長すぎて何を回答したらよいのかわからないものとかもあるわけですが、まぁ、そこはそれ。自動車のメンテナンスやMacに関するもの、労働法に関するものなど、自分がわかりそうなカテゴリを中心に回答を書いてます。

現時点では Q&Aグレード 14 というところまで進みました。
次のグレードまで回答数が 515/784件 ということで、ハードルが高いです。
ベストアンサー数は、192/196件 とあとちょっとでクリアしそうです。


グレードについて
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/41731/p/530


このように、1から100まであるそうですが、さすがに無理って感じの数字。
20になるには、回答数1805ですからね。これすごい数字。

ログインしたり回答したりすると、「知恵コイン」というものが貰えるんですが、これって質問するときにしか使えないもので、Yahoo!のポイントというかTポイントに交換できれば実利を兼ねてというところなんですが、そういう仕組みはありません。知恵袋の中でやりとりするってだけのもの。

どーでもいい回答(質問)であればいいんですが、結構調べものをしないと回答できないものもあるんで、完全に「持ち出し」なんですが、頭の体操だから仕方無い。そう割り切らないといけないんですが、親切な人(回答者)が多いのってこの国も捨てたもんじゃないな、などとも。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------