2015年4月29日

近況など(ハイレゾ, 再生環境・・・)

最近はクルマ関連のネタばかりで、こっちのブログは放置気味。
これじゃいかんというわけで、近況など。

オーディオ関係はほとんど変化無し。世間ではハイレゾブームだけど、ハイレゾ音源高いし、昔の曲は「脳内再生補間」のおかげで十代の頃に浴びるようにして聴いた音の印象が強く、そこそこの音源、装置だったら問題ないレベルになってしまうんですよ。
ハイレゾとの関わりでいえば、Wikipediaに「ハイレゾリューションオーディオ」の項目を新規に作成したという程度。(だってありそうで無かったんだもん)



一応、Mac→USB DDC→DACという環境で使っているので192kHz/24bitのPCM音源までは扱えるけど、手持ちのデータは 96kHz/24bit とか 48kHz/24bit の音源ファイルまでというのが多く、(脳内補間できることもあって)そこまでして再生をしたいとは思っていません。
(安物のデジタルアンプ、フルレンジスピーカというアナログ部がプアなのも影響してるとは思いますが、そんなにひどい音じゃないからそのままです)

突発性難聴になってという話を年初に書いてますが、その後、聴力は左右で差が無いレベルにまで復活していますが、病名は突発性難聴ではなく、「メニエール病」なんだそうで、聴力以外の症状は続いてます。やれやれ。

聴力悪化をきっかけにヘッドフォンで音楽を聴くよりもスピーカで音楽を聴くことが多くなってます。おかげで宅配便の受け取り漏れが減りました。(ヘッドフォンしてると玄関のチャイムが聞こえず、不在持ち帰りパターン)
加えてヘッドフォンの新製品も買ってません。モデルチェンジの間隔が短くなっていて盛況なんだな、と思っているだけ。(新製品を追ってたら大変でしょ)

ハイレゾ音源は買ってませんけど、音楽CDは相変わらずのペースで購入中。
iTunesライブラリに追加するためだけにCDを買っているような気もするけど、ダウンロード販売(iTunes Store や Amazon MP3ストア)だとそんなに安くないし(日本盤よりは安いし、日本のミュージシャンのCDだとずっと安いときもありますが)、モノは増えるけどCDという媒体を買ってというのが続いています。
買うのはタワーレコードオンライン(月一開催のポイント10倍時)、Amazon.co.jp、WOW HDという感じ。価格を見比べて決めてます。円安のおかげもあって単価上がってますんで困ってます。

クルマのオーディオ機器はスピーカはサイズ適合の問題もあって新調したけど、再生機器は以前のままなんですが、ちょっとだけラジオの受信感度が上がったことと、ラジオのノイズが減ったこともあって現状でとりあえず満足かなという状態。
ポータブルCDプレイヤーも一緒に載せてあるので、出先のブックオフとかで中古CDを買ったときにすぐに再生できるようにしてあるのも一緒。
(それにしてもブックオフはCDのセールやらなくなりましたねぇ。売り場も狭くなってきたし、そもそも棚に客が少ない。本当に「CDが売れない」状況なようです)

ラジオで言えば、WiMaxにしてからRadikoが関東エリアに認識されたおかげで、Radikoでラジオを聞くことがぐっと増えました。いままでだとPodcast配信に頼ってた番組もRadiko(関東エリア)のおかげで、生で聞けますんでありがたい。(Podcastだと短縮板だったり、音楽が掛かる場面でカットされますが、Radikoだとフルで聞けますから)

当初はWiMaxの速度が遅く「やってしまった感」がありましたが、WiMax 2+ のエリアになってからは高速での通信が維持されるようになって快適になってます。


こんな速度でも快適って思えるのは幸せなんですかね。


ADSL利用時に便利だったIP電話が使えなくなったので月々の固定電話代金がちょいと上がりましたが、これは仕方が無いかなと。
(プロバイダの@Niftyに支払う金額はADSL利用時よりちょっと下がって4000円を切ってます)

いまの心配事は携帯電話。いわゆるガラケーなんですが、ここのところまた調子が悪く、開閉のタイミングでフリーズしてしまうこともあり。そろそろ新しい携帯電話にしようかなと思案中。(機種変更ってことになりますが)
スマートフォンは中古で安く買ってMVNOのSIMを挿してという使い方になるんじゃないかなと思います。安価な機種を中古で買ったところで使い道があんまり無いんで購入には至っていません。(あれば便利なのかなぁ)

2015年4月26日

架空請求のメールが届いた(その5)

久々に架空請求のメールが携帯電話に届きました。
私のメールアドレスのところだけ△△にしてそのまま転載。
送信元はソフトバンクモバイルのemailアドレスでした。ncclnzvxzrbgy@i.softbank.jp

----------------------------------------------------------------------
【督促状】遅延.損害金の請求_に.ついて代理人弁.護士より_重要な.お知らせ

債権回収法人
  担当 平田 幸三

■氏名:******様
以下「貴殿」といいます
■現在住所:************
■登録名及びアドレス:△△@ezweb.ne.jp
(一部、民事訴訟法により個人情報は伏字とする)

当職は、運営元から委任を受け、本通知書を作成し、貴殿に対し、以下のとおり、ご通知申し上げます。
貴殿が登録したコミュニティコンテンツ及び情報サイト(無料メール交換サービス、メールポイント制サービス、無料SNSサービス、副業斡旋サービス、異性連絡先交換無料サービス掲示板、異性交流アプリ、男女がSNS機能を使用して交流するサービス、アダルトサイト、懸賞サービス、競馬情報サービス、メールマガジン等)に「△△@ezweb.ne.jp」で登録履歴が御座います。当事件は会員規約に決められた期間アクセスせず利用の意思が無くなった場合に自身の登録アドレスを添えて退会番組申請をして頂けない場合、延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、今回貴殿はメールアドレスを提示せず放置した事により発生した延滞金の督促請求とさせて頂きます。

運営元より代理人として弁護士が立てられ、債権を確認させて頂き本通知の通り再請求させて頂きます。万が一、本書到達後下記期限内に貴殿からの代行退会手続確認がとれない場合には、やむなく法的手続を執る旨、申し添えます。

《手続期限》
2015年04月26日迄22:00迄

《料金発生要因》
「退会申請をしなかった」又は「自身のアドレスを添えずに申請し受理されなかった」

上記、お支払いが困難な場合、正式に退会申請をされていないサイトを今すぐ正式に退会し、遅延損害金を差し止め及び延滞金の支払い免除を希望される場合は下記より代理人弁護士へご申請下さい。

■代行退会依頼及びお問い合わせはコチラ
http://e92yegov40fn.biz/bin/campX.php?em=rUu4ZGVkBUu4rROyraqyLv5hMF5dpN==&key=39gu2&url=c1adkxn8jz06&nick=△△@ezweb.ne.jp&rank=21
(滞納した費用の支払い義務を無くす事が出来ます。)

※通知専用アドレスとなりますので、直接返信しても届きませんのでご注意下さい。

草々

2015年4月10日

ことば - 「条例」いろいろ制約するのに便利なもの

条例です。
今日は「危険ドラッグ」関連で賃貸物件にどうのというニュースが。

賃貸住宅の犯罪拠点化防止へ条例や協定 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150410/k10010044201000.html
賃貸住宅の部屋が危険ドラッグの製造や振り込め詐欺の犯罪拠点として使われる事件が相次いでいることから、自治体や警察本部が不動産業者などに対し犯罪などに使わないよう入居者に確約させることを求める内容の条例や協定を設けているケースが、全国で合わせて24に上ることが、NHKの調べで分かりました。
『法』じゃないんです。
あくまでも自治体の定める条例だったり、民間業者との間での協定なんです。曖昧な存在。

本当に根絶したいのであれば国会で法律を制定して施行するべき内容だと思うのですが、そうじゃない。

有名なものには、「迷惑防止条例」や「淫行条例」、「暴力団排除条例」なんかもありますね。
淫行条例は民法第731条の「男は、十八歳に、女は、十六歳にならなければ、婚姻をすることができない。」という内容と矛盾するわけです。
暴力団排除条例は憲法上の権利侵害にあたる可能性、取り締まる側の恣意的な運用が可能になるなど問題点の多いもの。
だから条例で制限してしまえ、というのが今の流れ。
憲法>法>条例 という順で、上位の内容をちゃぶ台返しするのが現状。
無茶苦茶な法治国家です。

iTunes 12.1.2 でコメント欄などに複数行の文字列をコピー&ペーストできるように

iTunes 12.1.2 がリリースされました。



Apple、「iTunes 12.1.2」公開 - 「写真」アプリとiOS端末との同期を改善 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/10/705/

iTunes 12.1.2では、Mac版においては、先頃公開されたOS X Yosemite 10.10.3に搭載された「写真」アプリケーションからiPhone、iPad、iPod touchに写真を同期する際のサポートが改善されている。また、Mac/Windows版ともに、「情報を見る」ウインドウに幾つか改善点が追加され、全体的な安定性も向上している。

この「情報を見る」ウインドウの改善はありがたい。
以前書いた不自由さが解決されました。

iTunes 12 - コメント欄などに複数行の文字列をコピー&ペーストできない
http://tiiduka.blogspot.com/2014/12/itunes-12.html

iTunes 12.1.2 でコメント欄などに複数行の文字列をコピー&ペーストできるようになっています。



項目の順番も整理されていて、前バージョンからまた変化したのかという感じなんですが、そろそろ落ち着いてきたのかなぁと。



前のバージョンから複数の曲、アルバム選択した状態で「情報を見る」にしてもちゃんとアルバムアートワークが表示されるようになったりと改良があったんですが、今回の 12.1.2 でほぼ問題ないレベルになってます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------