2015年7月1日

iTunes 12.2 が公開されました

iTunes 12.2 がリリースされました。
メジャーなアップグレードじゃないのにアイコンも変更されています。
赤からLGBT関係へのリスペクトかって思えるレインボーカラーに。


AV Watch - iTunes 12.2公開。MacやWindowsから「Apple Music」が利用可能に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150701_709644.html
 アップルは1日、新音楽サービス「Apple Music」に対応したiTunes 12.2を公開した。月額利用料金980円(税込)のストリーミング音楽配信サービスを、MacやWindowsからも利用できるようになる。インターネットラジオなどの機能も含まれており、最初の3カ月間は無料で利用可能。

Apple Music は3か月無料で使えるんで、これはあとでまた試すことにして、無料でリスニングできる Beats 1を流しながらこの文章を書いていますが、ラジオは以前もあったけど、「Apple自らが放送」という点が新しいところかと。

他にも細かい変更が多く、プレイリストを表示させた画面だとこんな感じ。


赤い線が Apple Music など、今回の目玉となる部分で、黄色で囲った部分が細かい変更になります。

プレイリストの概要をアルバムアートを抜粋して表示するようになった点とプレイリストやアルバム、曲名にハートマークが付けられ、チェックできるようになっています。


iTunes への新機能は途中でやっぱり止めたというものも多く、今後どれだけ継続されるのかはわかりません。

以前は iTunes がハブとなってデバイスを繋いでいましたが、iOS の進化の結果 iTunes を介さなくても一通りのことができるようになっていますんで、iTunes への依存度は減っていると思うのですが、まだまだ Apple の重要アプリケーションなんだなと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿