2015年5月17日

大阪住民投票 - 開票速報はなかなか見応えがありました

大阪市民じゃないし、他の政令指定都市も追従する様子が無いんで、NHK総合が長いこと開票速報のニュースを続けているのはなんで?と思いましたが、なんだかんだとながら視聴していたら、なかなか「確実」が出なくて見応えがありました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150517/k10010082861000.html


今回の住民投票では、「賛成」の維新に対し、自民・共産・民主が「反対」、公明は自主投票ということで自民党と共産党が同じ壇上に上がってという不思議な光景も多く報道されました。(なんだかんだ言って結構チェックしてました)

21時から開票が始まって、いつもの議員選挙、首長選挙だと開票と同時に結果が出てしまって、開票してないのにもう当選確実かよ!となることが多く、実際に選挙に行かなくてもいいんじゃねぇかなどと思えたりするもんなんですが、今回の住民投票はなかなかその結果が出ず、NHKが速報を出したのが22時33分。1時間半の開票速報、堪能させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿