2014年10月11日

野菜が高い

野菜が高い状態が続いています。
大根や葉物野菜が高止まりで自炊するより外食でとなりがち。

土日の午前中にスーパーに行って特売を狙うわけですが、今日は大根が108円と久々の安値でどう料理に使うか決めずに購入決定。
ついでに安かった白菜1/4カットもあわせて購入決定
この組合せだと鍋料理にするか、となるところですが、今シーズンはまだシチューを作ってなかったな、ということで路線変更。

玉ねぎは家に在庫あるから、ジャガイモと(ちょっと安くなった)ニンジン、豚肉を買いシチューにするぞと。

玉ねぎをよく炒め、大きめに切ったニンジンとジャガイモを投入、別の鍋で表面をしっかり焼いておいた豚肉と合わせて煮込み中。

このままシチューのルーを追加してもいいんですが、カレーにも変更できるよう、大きめの鍋で基本具材を煮込んだ状態にして おき、毎食分シチューにするかカレーにするか選べるようにしました。

シチューの場合でも、衝動買いした白菜と大根を投入してもいけますんで、これで数日は飽きずに食べられそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿