2014年8月31日

こうも涼しいと コーヒー熱再発

お盆休み明けから一週間は暑さが続いたものの、ここのところ曇りがちで気温も低め。
体調崩しまくりです。あの暑さから急に涼しくなるんだもの。
暑い時期はコーヒーを淹れて飲むという行為が減ってましたが、この涼しさだと温かいコーヒーを欲するようになります。

ということで、さぼっていたハンドドリップを再開し、ペーパードリップだけじゃなく、久々にネルドリップでコーヒーを淹れてみたりしてます。
(ネルドリップのネルは酸化しやすいんで、以前も書いたように冷凍保存がお薦めです)

加えて、「コーヒープレス」という器具で淹れて変化を付けつつ。コーヒープレスの器具は以前から持っていたんですが、豆を粗めに挽いたり、手入れが結構面倒だったりで頻度が少ないと面倒ってなりますが。


以前であれば、何杯でもコーヒーを飲めたんですが、もう若くないからなんでしょうか、連続しての「お替わり」は無理になってきました。以前であれば何杯でもだったんですけどねぇ。

コーヒーといえば、コーヒー牛乳。
1リットル紙パック入りのものを買ってきて、そのままだと甘いんで、牛乳で割って飲んでます。
これ電子レンジでホットにしてもなかなか美味しいです。(低脂肪乳より普通の牛乳がおすすめ)
電子レンジで加熱するする際は電子レンジに対応したグラスや陶器を使いましょう。じゃないと悲惨なことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------