2014年6月7日

iTunes Matchの重複ファイル削除はひとまず終了

ここのところの懸案事項であった、iTunes Match用のライブラリで「ロンダリング」した楽曲をいつも使っている iTunesライブラリにインポートして生じたファイルの重複問題は力仕事でようやく終了。

この間、ブログの更新はほとんどしてませんでしたが、ながら作業でCDプレイヤーで音楽を聞いてたり、日本語の映画やら録りためていたテレビ番組を消化しておりました。

重複した楽曲が多くて、その消し込みに結構時間が掛かりましたが、誤って違う曲を削除してしまうというミスも後半は少なくなり、単純作業だけに慣れと集中力だわなと痛感した次第。

今後は、いったん iTunes Match用のライブラリを空に(全部削除)して、メインのiTunesライブラリから255kbps以下の楽曲をインポート。(結構Amazon MP3で購入した楽曲がこれに引っかかるのですよ。Amazonで買ったものを いTunes Storeでの256kbps AACファイルにしちゃうというのも、よくわからん話ではありますが、ちょっとでも高音質になればありがたいというわけです。もうこうなるとどこで買ってもMatchできれば iTunesで買ったものに変更できちゃうわけでして、楽曲を巡るお金の動きがどうなっているのか謎です。(Amazonで買った時に支払いが発生し、iTunes Matchで iCloud にアップロードされた時点でも支払いが生じるんだと思いますが)

てなわけで、あとは日本の iTunes Match が変化して、今まで Match しなかった楽曲が Match するようになるのを待ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------