2014年6月12日

コーヒーのドリップ継続中

真夏並みに暑い時期があったりしましたが、梅雨らしい梅雨が続いています。
東北地方太平洋側だと気温はそんなに上がらないけど(「ヤマセ」なる海風が入ってくると寒いんですふが)、湿度は高く不快度高く、食欲減退時期でもあるのですが、コーヒーをちゃんとドリップして飲むことは継続中。

新鮮な(焙煎した)豆があれば、ミルで挽いてペーパードリップで淹れるもんですね。豆が新鮮じゃなくなるとおいしくないんで飲まなくなる→ますます豆がという悪循環なんだなと認識した次第。(古くなったら捨てりゃいいんでしょうが)

カリタ、メリタ、コーノのドリッパーを使ってのペーパードリップ。こんな感じで淹れてます。

まずはメリタ。


こちらはコーノ、円錐形。


最後はカリタ。AS樹脂のドリッパーです。


メリタはドリッパーが一穴式、しかもその穴が小さいってこともあり、豆をちょいと粗めに挽かないとすぐに目詰まりしてしまうんで利用頻度低いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿