2014年5月17日

iTunes Match を使いはじめて(できることを考えると「年会費」は妥当かなと)

iTunes Match を使い始め、Windows PC(DELL Vostro 1200 + Windows Vista)という環境で『低ビットレートな曲のロンダリング』をしてみたという話を書きましたが、結構思っていた以上に Match してくれたうえに、iTunes Store で DRM付きの 128kbps のままだった楽曲(iTunes Plus でDRM無し256kbpsに買い直したものもあるんだけど、そうじゃない曲)も DRM無しの256kbps になってくれたりして(そうじゃないものもあるんで、現行の取扱い曲に限定はされるようではありますが)、3980円というお値段はすぐに『回収』できそうな感じです。

もちろんこの利用料金には、iOSデバイスなどでの iCloud端末 としての再生ができるという権利も含まれますから、容量の小さなiOSデバイス(私の場合だと第4世代の iPod Touch 8GB)でも最大2万5千曲(+iTSで購入した曲)という膨大なライブラリにアクセスしてストリーミング再生、ダウンロードしての再生ができちゃうという便利さも含まれています。

Apple - iPhone、iPad、または iPod touch の iTunes Match
http://support.apple.com/kb/HT5637?viewlocale=ja_JP
条件
・iTunes Match に登録している iTunes を搭載した Mac または Windows パソコン
・iOS 5.0.1 以降 を搭載した iPhone、iPad、または iPod touch

そう考えていくと、この一年間の iTunes Match の利用料、3980円という価格は納得できるものだなと感じました。
実際に使う前は高いという印象が強かったんですが(これはUSでの価格との違いも含まれます)、実際のところ国内盤CD2枚弱、輸入盤4枚弱という感じなので、普段「音楽を買っている」という人にはそう割高なものではないな、と感じました。
(つい先日もタワーレコードオンラインのポイント10倍セール時に1万円ちょい購入してるようなヤツですんで、そういう人の見方として。いまの日本の現状から考えれば絶滅危惧種な分類に属しているという認識はありますよ、もちろん)

とはいえ、「年会費」ですから、知らぬ間に更新されちゃうってのも嫌な性格なものでして、これは自動更新しないように設定しました。

自動更新しない方法は、Appleがその方法を公開しています。
Apple - iTunes Store:iTunes Match の登録方法
http://support.apple.com/kb/HT4914?viewlocale=ja_JP


どうすっかなぁと考えている人が多いと思います。私もそうでしたし。
特に25000曲以上のライブラリを持っているって人は面倒って思うかと。そういうわけで、そんな私の場合の使い方を書いていくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿