2014年4月10日

タワレコ、ずいぶんと商売上手になったなぁと思います

TOWER RECORDS(タワレコ)なんですが、過去にリアル店舗の閉店が相次ぎ、応援したい利用者としては、ここ最近のタワーレコードオンラインの充実ぶりに大喜びしております。


  • タワレコの店頭で配布しているフリーマガジン(冊子)をオンラインで販売するようになった。

TOWER RECORDS ONLINE
タワーレコードのフリーマガジン〈bounce〉〈intoxicate〉を108円で販売中!


昨年からなのですが、これは助かります。というか、毎号購入するようになりました。

私の場合、仙台駅前のパルコに入ってるタワレコの実店舗まで行けば入手できる環境にはありますが、わざわざそのためにというのはさすがにやりませんし、店に行けば必ずあるというものでもありません。
ヤフオクに出品されているものを落札してというのも、よっぽど以前の号であれば資料として落札するのもアリだと思いますが、最近の号を現在進行形として読むのに店頭で配っているものをヤフオクに出品→落札という流れはタワレコに失礼!と思ってためらっておりました。
ISBNコードの無いフリーマガジンなので、バーコードのシールを貼っての限定数販売。売るのも大変だと思いますがずっと続けて欲しいなと思っています。

#bounceを入手するためにタワレコオンラインでの買い物が増えたというのは私だけですかね?

関連
"bounce" - 充実しているタワーレコードのフリーペーパー
http://tiiduka.blogspot.jp/2012/06/bounce.html
タワレコオンライン - リニューアルで読み物充実
http://tiiduka.blogspot.jp/2012/10/blog-post_6.html


  • 輸入雑誌の取り扱い うれしい悲鳴状態


これも店頭に行けば必ず置いてるってものじゃないんですよ、海外の音楽誌なんですけどね。大型書店の輸入雑誌だと高いし種類も少ないんでガッカリなんだけど、さすがタワレコという品揃え。

TOWER RECORDS ONLINE オンラインショップ・情報サイト 海外雑誌



私の場合はMojoとかUncutを以前から見かけたら買うようにしてたんですが、店頭に行く頻度が落ち、(おまけCD目当ての)輸入雑誌を買う機会が皆無になっていましたんで、これはうれしかったです。
先月はPrince特集で、Princeっぽい付録CDを目当てにMojoを買いましたもの。
他に、NMEとかたくさんの取扱いがあり、良心的な価格で販売されています。


  • クーポンの配布がすごい

雑誌目当てでのリピータになっているからなのか、支払時に利用できるクーポンが定期的に送られてくるようになりました。


今回のポイント10倍セールに合わせて送られてきたのが上の内容。(メールで送られてきました)
8月末までの1000円以上で100円引き、2000円以上で200円引き、3000円以上で300円引き、5000円以上で500円引き、10000円以上で1000円引きというかなりお得なクーポン。
もちろんCDだけじゃなく、雑誌や書籍の購入にも使えるものなので結構重宝します。
加えて、ポイント10倍セールに合わせてなのか、4月からの消費増税対抗という意味合いなのか、上記の他に5000円以上で500円引きが2枚(4月末まで)という配布もあって、買っておくぞと、あれこれ散財する結果に。まんまと策略に・・・(苦笑)

価格ではAmazonやWOW HDには敵わない部分もありますが、クーポンやポイント(ポイントには有効期限があるのは注意。クーポンとポイントを併用できないのも注意)を使えばそんなに差はないように思います。(モノによりますが)

他にも注文履歴からお薦め商品をメールで送ってくるし、Amazonだけじゃないぞという感じ。(この履歴もAmazonだといろんな商品、たまたま開いた商品が履歴になって余計な商品を推奨してくるんだけど、タワレコの場合はiTunesの画像用に訪問することも無いから結構ツボな推奨です)

残念なのは発送が「JP」ってところだけでしょうか。ヤマト運輸のような融通が利かず、再配達依頼も結構面倒なんですよ、これが。(佐川急便とヤマトはとっとと配達したいんで迅速な対応なんだけど、JPって・・・な印象)

#通販で買うと月替わりの謎なシールが入っていることがあって(毎回ではなく)、結構楽しみにしてたんですが、これは終了となったそうです。残念。


関連
"bounce" - 充実しているタワーレコードのフリーペーパー
http://tiiduka.blogspot.jp/2012/06/bounce.html
タワレコオンライン - リニューアルで読み物充実
http://tiiduka.blogspot.jp/2012/10/blog-post_6.html
タワーレコードの閉店ラッシュ
http://tiiduka.blogspot.jp/2012/07/blog-post_22.html
続報 タワーレコードの閉店ラッシュ
http://tiiduka.blogspot.jp/2012/09/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿