2014年3月15日

Vestax HMX-05 - 3.5mmミニステレオ両端の赤いケーブル

ヘッドフォン用のケーブルってことでは、NuForce PP-MM15を使ってますが、ケーブル脱着式なヘッドフォンにはやっぱり便利。
(ケーブルが絡まったりしても、脱着式だと一旦ケーブルを外してという処理ができるってのはすごく便利。断線の心配も減りますし。)

で、脱着式のヘッドフォンで使えるケーブルなんですが、DJ機器で有名なVestaxのヘッドフォン用のものが低価格で購入できるようになってます。

Vestax - HFC-1 製品情報
http://www.vestax.jp/products/detail.php?cate_id=161


4色カラーのヘッドフォン交換用ケーブル
HMX-05 のファッショナブルな交換用カラーケーブルです。電気伝導度の高いO.F.C. / Litsケーブルを使用し、確かな音質・優れた耐久性を実現。レッド、グリーン、パープル、ホワイトの4 色を展開。その日の気分や服に合わせてカラーコーディネイトが楽しめます。

  • プラグ部分にVestax ロゴを刻印したケーブル。4色の中から、好みと用途に応じて選ぶ事が可能。
  • 高品質で絡みにくく、更に耐久性に優れたOFC Litzフラットケーブル。脱線等のトラブルも容易に解決。
  • ヘッドホンだけでなく、ポータブルプレーヤーとコンポの接続など、様々な用途に使用可能。

  • コード長 : 1.2m
  • プラグ : φ3.5mmミニ金メッキステレオ(L型)

HMX-05というヘッドフォン用のアクセサリーなんですが、商品説明にあるように、OFCのリッツ線使用の平型ケーブルです。
長さは1.2m。ちょうど良い長さなんじゃないですかね。

色は4色の中からレッドにしました。


SONYのMDR-1Rで使ってますが、結構奥までちゃんと挿さないと右chの音が出ないってことになります。しっかり挿すことで抜けにくいという面もあるんでこのプラグ形状には満足。

片側はL字型の3.5mmステレオミニ(3極)なんで、延長して使うと邪魔になりますが、直接機器と接続するには便利かと思います。

SONY MDR-1Rのほか、PIONEER SE-MJ751 でも使ってみましたが、こちらはプラグ部が干渉し、深く挿せない状態で駄目でした。(プラグの樹脂部分が干渉しているんで、削って細くすれば使えそうですが、そこまではやってません)

ということで、プラグ部が若干太めなので、使えないヘッドフォンもあるけど、NuForce PP-MM15 より安価で、色も選べるし、純正ケーブルの代替用途としても良いんじゃないかと思います。


関連
NuForce PP-MM15 - 3.5mmミニステレオ両端の赤いケーブル
http://tiiduka.blogspot.com/2013/05/nuforce-pp-mm15-35mm.html

0 件のコメント:

コメントを投稿