2014年1月11日

2013年にどれだけの音楽を「入手」したのか

年末年始にかけ、音楽雑誌や音楽情報サイトなどで今年のランキングを読み、そういえばあのアルバム買い忘れてたなと注文したりしていたのが正月前後。
その年を代表する10枚なんて感じでまとめられたり、ジャンル別になっていたり媒体によって異なりますが、こういう年間ベストな企画はついつい買い漏らしてしまったアルバムをチェックするのに役立つし、数年後に読み返してみるのもなかなか面白いものです。

で、私はこの2013年にどれだけの音楽を購入したんだろうか、などと考えAmazonやタワレコの購入履歴をチェックしようかと思ったけど、買ったアルバムはiTunesのライブラリに追加してるんだから、もっとお手軽に数えてみた次第。

スマートプレイリストの条件は以下の通り。
2013/01/01〜2013/12/31の期間に追加された「音楽」が対象。(Podcastなどを除くため)


この条件だと購入したCDの数にはならないんですが、買ったCDに何かのフラグを追加するのも面倒なのでごっそりまとめての集計となりました。

購入してリッピングしたCD(中古含む)、図書館で借りてきてリッピングしたCD、iTunes StoreやAmazon MP3で購入した楽曲や、SoundCloudやJamendoなどの音楽サイトで無料ダウンロードした楽曲(曲単位が多い)も含まれるのですが、2013年にどれだけの音楽を入手したのかということはわかるかと。

前述の通り、すべて代金を支払ったものとは限らないわけですが、びっくりな数字となりました。(まぁ予想はしてたけど)

  • アーティスト = 1,010
  • アルバム数 = 1,910
  • 曲数 = 23,766
  • 総再生時間 = 65.2日
  • 容量 = 187.81GB
iPod classic には収まりきらない容量ですか。
2ヶ月間ずーっと再生していても不足ですか。
入手したもの全てをiTunesライブラリに追加しているから、その結果でもあるのですが。

「年」(Year) を「2013」にして抽出した結果はこちら。(括弧内は2012年の結果)

  • アーティスト = 237 (808)
  • アルバム数 = 246 (911)
  • 曲数 = 2,301曲 (3,817曲)
  • 総再生時間 = 7日 (11.3日)
  • 容量 = 25.51GB (31.34GB)
この条件だとリイシューアルバム、発掘モノが入らないので、純粋に2013年にリリースされた(新録の)アルバム(または楽曲)だけ。SoundCloudなどで入手したものが入っているので、実感としては逆に少ないかなぁとも。

2012年との比較では、かなり減ってます。これは、Music MondaysやRCRD LBLなどの無料楽曲ダウンロードが2013年になってからSoundCloudのストリーミング配信(ダウンロードできるものもあるが大抵はストリーミング配信)へと移行した影響だと思います。

それにしても玉石混交とは言うけれど、ほんとそんな感じ。
気に入った楽曲(アルバム)は何度も繰り返して聴くけれど、入手したものの埋もれた楽曲がほとんど。
買ってはみたものの、実際にちゃんと聴いたのは年間ベストの記事を読んでからなんてパターンも多いし、数年後に何かのきっかけで聴くようになるとかしょちゅうありますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿