2013年11月17日

トラブル - Mac mini (Late 2012) + OS X 10.8.5 "1分毎"にFinderが再起動

一通りの設定が終わって順調に使い始めた Mac mini (Late 2012)ですが、iMacから環境を移行して使っているので、それが原因でトラブルが発生ということもあるようです。

などと他人事のように書いていますが、昨夜いきなり発生したのが「ファインダ (Finder) が約1分ごとに再起動する」という謎な現象。
それまではごく普通に動いていたのですが、ある時間を境にもうFinderが落ちること落ちること。

デスクトップ上のドライブやフォルダ、ファイルの表示が消える→表示される→消える・・・の繰り返しで何がなにやら。

検索してみると、OS X Mavericks + Google Drive だと同様の現象があるみたい。(でも私はMountain Lion + Google Drive だし、今まで発生してないぞ)

あとはクラッシュレポート(クラッシュログ)を参照しろって回答が多いです。
場所は、/Library/Logs/DiagnosticReports と ~/Library/Logs/DiagnosticReports の二箇所。

で、調べてみたところ、前者はそれらしきものは無く、後者に大量のというか、それこそ一分ごとにFinderが落ちたときのレポート(ログ)が残っています。


#MacOS X 10.6までは ~/Library/ をそのまま表示することができたけど、OS X 10.7以降では表示されないようになっています。
#表示方法は、ファインダでウインドウを開き、メニューバーから→移動→フォルダへ移動で、そこに「~/Library/Logs/DiagnosticReports」を入力するか、ユーザ名のフォルダを開き、optionキーを押しながらメニューバーをクリックすると「ライブラリ」が出てくるので、それをクリックして Logs → DiagnosticReports と進みます。

で、ログファイルなんですがなんか手がかりになるものは無いかなと思って調べてみると「smcReadKeyAction」という文字列が怪しそう。

また検索してみると、似た現象の方を発見。

kernel errors after updating to 10.8.5 - mac野郎なのか
http://fanblogs.jp/macyarounanoka/archive/66/0

Fan Control は iMacのときに使っていて、Mac miniへの移行後にシステム環境設定からFan Control を削除したからまさにその通り。

iMacのときは使っていたけど、Mac miniだと使わない

Fan Control - Lobotomo Software: MoofMenu
http://www.lobotomo.com/products/FanControl/
Uninstall Instructions
Please follow these instructions to uninstall FanControl permanently:
1. Remove the following files and folders (both on your start disk):
    /Library/StartupItems/FanControlDaemon
    /Library/PreferencePanes/Fan Control.prefPane
 (You will be prompted for the Administrator's password when deleting these items.)
2. Reboot
3. Reset the System Management Controller (SMC). Please follow these links for instructions: Portables, Mac Mini, Mac Pro
しかもこのようにアンインストール方法までちゃんと記載がありました。

私の場合は1番目の捨てるファイルのうち、2番目のファイルしか削除してなかったってことですね。そういうわけで、ライブラリのファイルを探してOSの起動時に動くDaemonを捨てて再起動。それでも1分ごとのFinder再起動が続くもんだから、3番目のSMCのリセットも実施。

Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

PRAMクリアまでは思いつく(旧いMacだとしょちゅう使ってましたものね)けど、そこまでは思いつきませんでした。

ということで、もしやと思って一旦削除した Google Drive をまた入れ直し、クラウド側から Mac mini への同期が完了した状態になってますが、Finderの再起動が繰り返される現象は解消しています。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿