2013年11月13日

新しい Mac mini を待っているんだけど、もう11月中旬。ほんとに年内に出るのか?

ちょうど1ヶ月前にも似たようなこと書いてますが、新しい Mac mini がまーだ発売されません。

現行の2012年モデルを買ってしまえば良いんですけど、買おうかなと思ったタイミングで(為替レートの影響で)値上げになったりして「買い時」を逃してるもんだから、意地になって2013年モデル(ほんとに出るのかわからんけど)を待っているというのが今の状態。

じゃ、お買い得なApple Storeの整備済製品をと思うんですけど、Mac miniは割高なServerモデルとかは出てくるけど、それも数量が少なくていつもグレーアウトしてる状態。

Mac整備済製品 - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac


ヤフオクでも2012年モデルは高いまんまで、値上げ前に買った人は買ったときより高く売れているんじゃないかと。

ちなみにUSのApple Storeだと整備済製品の在庫が豊富で、2011年モデルまで残ってる状態。

Refurbished Mac mini - Apple Certified , 1-Year Warranty - Apple Store (U.S.)
http://store.apple.com/us/browse/home/specialdeals/mac/mac_mini


なんでUSストアだとこんなに在庫が豊富。うらやましいです。
日本のストアだと在庫無しとか売り出しても瞬殺なのが続いているからほんとうらやましいというかなんというか。(売れる日本に持ってくればいいのに)

先月に書いたときはMacOSの新バージョン(OS X Mavericks)のリリース前だったこともあって、それに合わせて発売になるんじゃないかと期待していたんですけどそれも無し。

2013年モデルの iMac みたいにさらっと発売みたいな感じで Mac mini も出てくるんじゃないかと思っていたんですけど、なんか出そうなんだけど出てくれない状態が続いてます。

次のタイミングとしては、12月に発売される Mac Pro のあたりまでお預けってことですかねぇ。

Mac miniを買うぞと意識してから(iMacからの買い替えを検討してから)、ずっと「買う買う状態」が続いてしまっているんでこんな状態になってます。

  • iMac を MacOS X Snow Leopard から OS X Mountain Lion に1700円でバージョンアップ
  • OS X Mountain Lionでよく使うソフトの動作確認やらバージョンアップとかを確認。
  • OS X Lion 以降サポートが無くなったRosettaで動くPPCコードのソフト救済策としてVMware Fusionの試用期間で MacOS X Snow Leopard Server, Leopard Server を動かしてみた。(ServerOSは購入
  • VMware Fusionの日本での販売方法の変更に伴い値上げになるから慌てて旧バージョンのパッケージを購入してVMware Fusionの最新版へ無償バージョンアップ。
  • Mac mini に必要な24インチのWUXGA (1920×1200)モニタも待ちきれず購入。(DELL U2412Mという安いモデルですけど)
  • 実家に帰省したときに画面が無いと困るからHD解像度(1920×1080)の21.5インチモニタまで購入。(メーカのアウトレットで安かったからだけど、iiyama ProLite B2274HDS-Bです。TNだけど21.5インチだと正面メインなんで問題なし)



本体の買い替えにこんなに周辺環境に投資しちゃっているのもなんなんですが、ここまで慎重になったのは初めてですね。(本体買ってから「あちゃー」ってなるのがいつものパターンだったりするんで)

いまのタイミングでOS X Mavericks搭載モデルを買うとなるといろいろ不具合やら未対応なソフトが多くて大変なので、店頭在庫のOS X Mountain Lion入りのMac miniを買おうかなんてことまで考えてしまっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿