2013年10月31日

BS放送での中継がないから地上波放送で日本シリーズ

BSでの放送があれば迷わずそっちを選ぶのですが、日本シリーズは無料のBS放送で中継があるとは限られず、CS放送+地上波放送という組合せがあるのが残念なところ。

地上波の民放番組と長い時間接する機会が少ないこともあってか、地上波民放の「嫌な面」が気になります。

  • 副音声を活かせていない 日テレが中継するのだから、東京読売寄りになるのは仕方が無いと諦めてますけど、副音声は東北楽天寄りにするとかあってもいいんじゃないですかね?(これは通常の試合中継でも思うことですけど)
  • 加えてデータ放送がスポンサーに乗っ取られている データ放送は「野球盤クイズ」なんだもん。なんだこりゃ。Webではリアルタイムデータを配信していて、これをデータ放送に使えばいいのにって思えてしまいます。
Dramatic Game 1844|日本テレビ


  • 中継アナウンサーが知識不足 第4戦では中継アナウンサーが東北楽天の聖澤選手のことを「おととしの盗塁王」と説明するんだもん。試合中に何度も言ってるし、誰か試合中に「去年」だってば。誰か突っ込めよと。(第5戦では修正されてましたが)
  • 解説者が単調 第4戦は山本浩二、桑田真澄、ゲストにダルビッシュ有という構成だったんですが、山本氏が「ダルビッシュは〜」と呼ぶのはどうなのよ?と。言いにくいのはわかるけど、「ダルビッシュ君は〜」「ダルビッシュ選手は〜」とちゃんと呼んであげなきゃ。他にも「にほんしりーず」と読み方ミスも多いし。(にっぽんしりーずだってば)
  • 自社の番宣が多くないか? これはキー局(日テレ)の放送をそのまま見ているわけではなく、系列の地方局(私の場合はミヤギテレビ)を見ているからなのかもしれませんが、日テレ系のドラマやスポーツ、映画のCM(番宣)が多いです。こんな試合でもスポンサーで埋められなかったのかな。(バレーボールの中継番宣で不愉快な気分にさせる芸人(イモトアヤコって人みたい。誰なの?)が出ていたから余計に・・・)野球中継の画面に戻っても番宣があったりするしさ。
  • そもそもCMが多くないか? 地上波民放の宿命なのですけど、CMの無い中継(少ない中継)に慣れたからなんでしょうが、このタイミングでCM入れるか?と。余韻ってものが無くなりますね。アナウンサーはメインスポンサーの名前を連呼するし。
  • メインスポンサーのCMが多くて単調 2011年からコナミが日本シリーズの「大会特別協賛スポンサー」になったからなんでしょうが、同じCMを何度も見せられて不満。
  • 東京ドームはやっぱり狭い これって禁句なんですかね。「ホームランの出やすい」とか言葉を濁してますけど、ただ狭いってだけじゃん。

偏った「アンチな見方」です。
とはいえ、2試合を地上波で見ての印象。

東北楽天っていう会社は嫌いだし(球団設立時の約束である観客席の増設を先送りし続け、慌てて増設したりとか)、田中将大がいなくなったら当分優勝することは無いだろうというチームだものなぁ。(パシフィックリーグは順位変動が激しいですから。1リーグ制にしたかった人からすれば皮肉なことだけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿