2013年10月19日

消化映画 - 「新しい人生のはじめかた」 (2008年)

NHK BSプレミアムで放送されたものを録画視聴。

新しい人生のはじめかた | Movie Walker
http://movie.walkerplus.com/mv45522/
ハリウッド&イギリスの演技派共演による、大人のラブ・ストーリー。人生を半ばあきらめた男女が巡り合い、迷いながらも新たな一歩を踏み出そうとするさまが心に染みる。

原題は、"Last Chance Harvey" です。
日本語タイトルでちょっとおしゃれ感が出てます。(まぁ直訳されるよりいいけど)
主演はダスティン・ホフマンエマ・トンプソン

ダスティン・ホフマンはもうベテランなんで解説不要だと思いますが、エマ・トンプソンは「ラブ・アクチュアリー」にも出ていたあの人。(ハリー・ポッターにも出てるようですが)

実年齢ではダスティン・ホフマンが70代、エマが50ちょい前ですから、日本映画でもこういうのありそうだけど、吉永小百合に出られても困るし配役が難しそう。



テレビドラマで見かける俳優さんも結構出ていて印象的。(ニューヨークでの仕事の相棒がドラマ「ザ・ホワイトハウス」のトビー役だったリチャード・シフとか)

原題のラストチャンスだよって感じは切迫したものじゃなく、娘の結婚式では存在感がなく、ニューヨークでの仕事も駄目になってという駄目駄目感からかなと。

ロンドンを舞台にした「大人の恋の物語」って感じでさくっと楽しめる映画です。
いかにもロンドンって感じのロケじゃなく、秋のロンドンってこんな感じなのかと風景も楽しめました。
凝った演出もひねった脚本もなく、ただただ演技がメイン。
演技がうまい二人だから最後まで見入ってしまうという映画。

タイトル曲は Sandrine の "Where Do We Go"。





0 件のコメント:

コメントを投稿