2013年5月27日

NHK総合 - 「プロフェッショナル 仕事の流儀」

NHK総合 - プロフェッショナル 仕事の流儀
http://www.nhk.or.jp/professional/


さすがに人間国宝を出すのは反則でしょ。(笑)

プロ中のプロだから選ばれているんだし、それなら人間国宝図鑑を制作した方が良いんじゃないかと。


http://ja.wikipedia.org/wiki/志村ふくみ

後半は藍染めにフォーカスした番組になっていたけど、この方の本職は「紬織」。
藍染め(正藍染)では、宮城県栗原市の藍染めが有名というか、こっちが文化財指定されてます。
(こういうところが宣伝下手ですね)

[栗原観光情報]工芸品 - 宮城県公式ウェブサイト
http://www.pref.miyagi.jp/site/kurihara-saightseeing/kougeihin.html


「正藍染」って何?「藍染め」とどう違うの?という疑問にはここが参考になります(なりました)。
ジーンズに使われているインディゴ、インドの染め物とは異なるものなんですね。

紺屋の白袴 - 「正藍染」と「本藍染」
http://kon-yu.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-7054.html

「正藍染」とは簡単なことで、「すくも」を「灰汁(あく)」で醗酵させる、伝統的な藍建て(本建て)による「藍染」の事を言います。「すくも」を使わなければ、正藍染ではない。「灰汁(あく)」で建てて(醗酵させて)いなければ、正藍染ではない。

実際、志村さんの出てくるNHKの番組でも発酵させること、そのために日本酒や小麦粉を入れていると放送されてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿