2013年4月21日

xDピクチャカード 2GB

先日書いたばかりのxDピクチャカードですが、ヤフオクで送料込みで安価な中古を入手しました。

新品だとAmazonや楽天でもまだ在庫してるとこもありますが、在庫処分というタイミングはとっくに過ぎたようでどこも高値。
だったら新品価格+送料の金額で2GBを2枚+送料込みの方がいいやってことで落札。

ヤフオクで安い!と思ったら送料が二千円近い手数料逃れの出品物だったりで危険。
業者(中古カメラ屋さん)の中古出品物から選びました。



左のSDカードは比較用。ゲーム用とかで現在も販売されてるSDHCじゃない普通のSDカード(2GB)です。これだったら新品でも千円しないんですけどね。

右上のが今回購入した xDピクチャカード。M+という規格の2GBのもの。
富士フイルム製のデジタルカメラ(FinePix F11)で使うので高速じゃなくてもいいみたい。(よく調べてないけど)

iMacにはUSB接続のメモリカードリーダを繋いでますが、xDにも対応してたんでそのまま利用。中古のメモリカードでしたがカメラでのフォーマット含め今のところ問題無し。

この写真もFinePix F11で撮影してますが、後継モデルの系譜になっているFinePix F200EXRよりも寄れるしレスポンスも良い感じ。CCDとかにお金を掛けていた頃のデジタルカメラだけのことはあります。(FinePix F11は日本製でした)

電池を抜くと日付などがリセットされるのは持病のようで、通常は電池交換ぐらいでは記憶保持されるんですけど、その電源用の部品がどうも劣化している様子。ボタン電池に交換すれば解消するようではありますが、そうなるとY字型のドライバーも必要になるんでそのまま使う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿