2013年2月1日

消化映画 - 「ニッポン無責任野郎」 (1962年)

BS-TBSで放送されたものを録画視聴。

ニッポン無責任野郎 - goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/movies/p20935/index.html

ひょんなことから知り合った明音楽器営業部長の長谷川から会社の派閥争いを嗅ぎつけると、絶好のチャンスとばかり入社をこころざした。次期社長の椅子を狙う王仁専務と幕田常務の間を縫って「明音楽器は貴方のもの」と、天性のハッタリとオトボケでまんまと入社に成功。丸山英子の預金を見つけた源等、通帳ほしさに一円玉を預金して一〇〇万とオオボラ吹いてすかさず結婚を申込む。

ご存じ植木等主演の喜劇。
冒頭シーンは東横線の自由が丘駅。そのまま自由が丘駅周辺の風景が出てきます。
強引な展開なんだけどそこはそれ。痛快です。

植木等という人はこのシリーズの映画のキャラクターとは真逆の性格だったそうですけど、映画ではのびのびと演技。

クレイジーキャッツ(リーダーはハナ肇)が大好きな私にとっては大切な映画。



0 件のコメント:

コメントを投稿