2012年11月16日

音楽配信 - 最近の動きまとめ(2012年11月)

moraがDRMフリーのAAC配信になってということを紹介してからも、iTunes StoreでSONY系音源の配信が始まったり、レコチョクで動きがあったり、そういうのをまとめなきゃと思っていたらAmazon MP3がクラウド対応になったりとほんともうややこしい状態です。

AV Watchの記事を元にまとめました。
2012年11月7日
iTunes Storeでソニー・ミュージック系邦楽配信開始

 配信楽曲の中心価格帯はアルバムが2,000円、楽曲は200円~250円となっている。SME楽曲のiTunes Storeにおける配信は、'12年2月から洋楽を中心にスタートしていたが、今回から主要な邦楽も配信開始となった。
「ようやくですか!」という感じですよね。レコード会社の世界規模での再編(9月にはユニバーサルがEMIのレコード事業を買収など)が進んでいる状態なのでその大手の1つ、SONY系が(日本のiTSだけ)参加しないってのは両社に不利益だし、なんと言っても購入する側、ミュージシャン側にも不利益な状態だったわけで、「ようやくこれで」という感じです。

石野卓球さんのこのツイートがそのまんまかと。
https://twitter.com/TakkyuIshino/status/266013598118203392

2012年11月12日
レコチョクがDRMフリー化。PC向け配信もスタート
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121112_572514.html

レコチョクは、'11年までフィーチャーフォン向け音楽配信サービスとして展開していたが、2012年にはAndroid/iOSのスマートフォンに対応。さらに今回はパソコン(Windows/Mac)に対応し、マルチデバイスでの利用を強化。一度購入した楽曲は機器や携帯キャリアを問わず、登録した機器であればいつでもダウンロードできる。ダウンロード可能なデバイスの同時利用上限台数は10台
携帯電話向けの配信から始まってスマートフォンに対応、今回 Windows, MacOSに対応とのこと。
携帯電話向け=音質軽視という印象があったレコチョクですが、『今回のリニューアルにあわせて、全楽曲をDRMフリー化。音質も従来のAAC 128kbpsから320kbpsも用意』とのことで、音質も向上するようです。
以前携帯電話で買った曲も同じアカウントであれば携帯電話のキャリアを変更しても、スマートフォンに移行しても利用できるようになったのは「なんでいままで放置だったの?」という気もしますが、良い方向に進んでいるのは確か。

2012年11月15日
「Amazon Cloud Player」提供開始。MP3ストア購入曲を複数デバイスで再生
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121115_573148.html
Amazon.co.jpは、音楽配信サービスの「Amazon MP3ストア」で購入した楽曲をPCやスマートフォンなど複数のデバイスからダウンロードして共有できる「Amazon Cloud Player」を日本国内でも開始した
なお、米国ではオンラインストレージの「Amazon Cloud Drive」にアップロードした楽曲をAmazon Cloud Playerで再生可能だが、日本国内においてはCloud Driveに音楽ファイルを保存はできるものの、再生は不可となっている。
Amazon.co.jpのトップページから。


Googleに続いてクラウドドライブを開始したと思ったら、Amazon MP3にも適用とのこと。
すでに購入した楽曲がちゃんと再生できるのを確認しましたけど、無料曲を中心にこんなに買ってたのかとびっくり。
クラウドにアップロードした楽曲は再生できないというのは権利関係の問題でしょうね。ま、現状だと仕方がないところですね。


直近の音楽配信の環境変化ですが、利用者側(音楽を購入して聴く側)の利便性が向上しているのは良い点。
再生機器の大きな変化(スマートフォンの普及!)でいままでのDRM縛り、キャリア縛りから開放されたという感じが強いんですが、MacOS環境で mora から楽曲を購入することができるとか、いままでのしがらみが減ってきたことは大いに歓迎しています。

#次はあの大手音楽配信(ストリーミング)が日本に上陸かな?

関連
新しい音楽メディア と 音楽配信 mora のリニューアル
http://tiiduka.blogspot.com/2012/09/mora.html
著作権法改正 - 日本の音楽配信にいろいろと動きが
http://tiiduka.blogspot.com/2012/07/blog-post_04.html
携帯向け有料配信低迷でCDの盛り返し?
http://tiiduka.blogspot.com/2012/05/cd_04.html

0 件のコメント:

コメントを投稿