2012年9月1日

SONYの攻勢 - ヘッドフォンとヘッドフォンアンプ

SONYがいろいろと新製品を出してきましたね。
インナーイヤーのイヤフォンも含め、多くの製品が終息し、新しい製品がどんどんリリースされています。

SONYのヘッドフォン関連だと、以前も書いてた通りでMDR-SAシリーズを終息したり(タイの洪水の影響と想像)、従来のMDR-Zシリーズ(Z1000は別)は無くなり、MDR-ZXシリーズへの移行となりました。(MDR-ZXシリーズの中でもZX500が終息)

ヘッドフォンって一度発売したら長く売るもの(じゃないと償却できない)ものだと思っていましたが、部品の共通化(MDR-Z500DJとMDR-ZX650の類似点など)でうまくやりくりしているという印象もあります。

低価格品から高級品までフルラインでヘッドフォン、イヤフォンを販売している会社ですし、売れ筋をより強化してということなんでしょうが、買う側からすると戸惑いがあったりします。

MDR-MAシリーズはデザインが好み(ハウジングからユニットが見えるデザイン)だし、低価格なものからありますんで気になる存在です。

MDR-MAシリーズ製品情報
http://www.sony.jp/headphone/lineup/series/ma.html



MDR-MA900だとちょっと違うし、MDR-MA500あたりかな、などと思っていましたが実物を見るとMA100でも見た目は十分な質感。(試聴機が無かったので音は不明)ドライバーがちらっと見えるデザインは、GRADOやオーディオテクニカ(ATH-AD2000やAD1000など)がありましたが、シンプルなんだけど、良いデザインだなと思いました。実売2000円以下のモデルであのデザイン、(プラスチック感は残るとはいえ)あの質感は反則ですね(笑)

「MDR-MA700」があっても良さそうなラインナップなのですが、そこは空席のままなのか、やっぱり後から出てくるのか。そこのところが気になって手を出さずにいます。

MDR-XBシリーズも最上位モデル以外は一新され、以前のデザインより万人受けするようなものになりました。

スペシャルサイト
XBシリーズ製品情報
http://www.sony.jp/headphone/lineup/series/xb.html




MDR-XB700が900、XB500が600、XB300が400ってことなのかと思うのですが、こちらはZXシリーズのような型番の乱れがあって面白いですね。(700→800じゃない点。700より高めだからってことかな)
XBシリーズは利用してますが、その個性が楽しいもの。新しいソニー製ヘッドフォンのデザイン(見た目すっきり)になって実利用場面での邪魔くささも解決され、これは良い感じですね。
(実売が下がってきたらXB600が欲しいかなと思うけど)

イヤフォンでは、BA型のラインナップが一新されましたが、こっちは早すぎませんかね。利用者の声をフィードバックしてということなんでしょうが、そんなに安くもない初代モデルを買ってきた人からすると、「やられた」感があるのではないかな。(SONYが新分野に製品投入するとこのパターンが多いから「そんなもんだ」と理解しちゃう?)

これで終わりか?と思ったら高めのポータブルヘッドフォン。MDR-1シリーズ。

MDR-1開発者インタビュー
http://www.sony.jp/headphone/special/park/products_m1/tech1.html
MDR-1製品情報
http://www.sony.jp/headphone/lineup/series/mdr-1r.html

ノイズキャンセルモデル、Bluetoothモデル、通常モデルと複数出してますが、ニーズが異なるものを1モデルでという省エネ開発はうまいですね。ノイズキャンセルでBluetoothがあってもいいんじゃないかと思ったけど、飛行機の中ではBluetoothは使えないですもんね。

MDR-1Rの製品情報
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-1R/


通常モデルとなるMDR-1Rは実売だと結構安くて(9月1日現在でのソニーストアの価格が24800円)、ちょっとがんばれば買えるという上手い価格帯だなと思いました。

対抗モデルは国内だとオーディオテクニカのATH-ES10やATH-ESW9になるのかと思いますが、発売前の価格でその真ん中という設定。うまいと思いません?
その価格帯の従来モデルがMDR-D777SLでしたんで、ずいぶんとがんばったなぁと思います。

MDR-D777SLのスペシャルコンテンツ(小寺さんの記事ですが、ソニーの方も登場してます)
http://www.sony.jp/topics/headphone/mdr-d777sl/kodera.html


MDR-D777SLもHDドライバーを採用し、「アウトドアヘッドフォンの最高峰」を「目指した」んだけど影が薄かったですからね。

デザインはずっと下位に位置するMDR-D333LWに(悪い方向で)似ちゃっているし、実際に所有してますが、質感が高いとは言えないもの。音もクセがあるし、まぁ型番に負けた『黒歴史』と言えるのかも。(音はそんなひどいとは思わないけど、質感は残念な感じです)

いろいろ推測できるものの、何が要因なのかわかりませんが「新しいソニーのヘッドフォン」は一貫したデザイン、そして製品構成がうまいと思います。


そして、まさかと思ったのが、SONYのPHA-1というポータブルヘッドフォンアンプ。

ソニーのヘッドフォンアンプと言えば、PFR-V1に付属のアンプ(ソニーでは「ブースター」という扱い)がありましたが、あれは特殊な製品への付属品。(普通にヘッドフォンアンプとしても使えますけど)
家庭用のヘッドフォンアンプすら出していない状態なのに、ポータブル用途のアンプです。


PHA-1のスペシャルコンテンツ
製品情報
http://www.sony.jp/headphone/products/PHA-1/



ポータブルヘッドフォンアンプの市場という意味では、オーディオテクニカが製品を出すという「英断」をし、オヤイデがFiio製品の国内取扱いを開始し、ヒビノがiBassoと組んで製品を発売してきました。
実際の話、再生機器にアンプが入っているんだから「無くてもいい製品」なわけで、ニッチな商品。
ヒビノのようにセレクトショップ的な取扱い(日本で売れるという視点を持った商品選び)をするか、オヤイデのように低価格品をそのまま出すか。
オーディオテクニカのようにiPod,iPhoneのリモコンとしても使えるという付加価値が無いと国内メーカは参入しないだろうと思っていました。

ソニーは音にうるさい層に向けてWalkmanの上位モデルを設定し、Sマスターというデジタルアンプを搭載して対応してきたわけで、iPod,iPhoneとUSBデジタルで接続するようなヘッドフォンアンプを出してきたことに驚きました。

あのソニーが出した、あのソニーがSマスターじゃないアンプを出した、あのソニーがApple製品に特化した製品を出した、などなど「あのソニーが」という感じが強い、逆説的な意味で「ソニーらしい」と言える製品(尖った製品)になっているように思います。

そこまで大きな市場とは思えないのですが、ポータブルのiPodデジタルトランスポート+アンプと考えれば、価格(同、ソニーストアで39800円)は妥当なものかと。ケースの質感もすごい感じで、これ単体で償却できるの?などと余計な心配をしてしまいます。

スペシャルコンテンツでは内部基板の写真(基板全体)を出したりと、なかなか意欲的。どこまで市場性があるものなのか、社内で議論された結果の決断なんでしょうが、うまく軌道に乗れば筐体を流用してのバリエーションも期待できるかと。


ヘッドフォンやヘッドフォンアンプはオーディオ製品としては単価の低いものですが、売り逃げ的なことができない業界ですから、アフターメンテナンスのこともありますし、抱える製品(部品)が増えるとなると結構大変なんじゃないのかななどと、余計な心配をしてしまいます。
最近のソニーの動き、ヘッドフォン市場に関して言えば良い意味で「変わった」と思います。

携帯電話がスマートフォンになって持ち歩く音源が(着うたレベルから)高音質なものになっているので、市場が変わってきているということなんでしょう。
同じ「スマートフォンの広がり」という市場変化でソニーはポータブルナビから年内撤退することを公表しています。
追い風なところを強化し、引くところは引くということですね。
PNDについては「またか」という印象が強いんですがね。(カーナビ撤退はこれで二度目)
私はPanasonic(旧三洋)のゴリラ利用者なんでセーフでした。


AV Watchの関連記事
【レビュー】ソニーの新オープンエア「MA」シリーズを一気に聴く-超開放的な「MA900」、耳に追従する新機構も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20120601_536653.html
ソニー、重低音特化のXBヘッドフォンを刷新-ロック/POPS再生にも。新開発イヤーパッド
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120827_554484.html
ソニー、BAユニット採用カナルの新モデル4機種-ケーブルやイヤーピース改良。iPhone向けも
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120827_554455.html
ソニー、新プレミアムクラスヘッドフォン「MDR-1R」-Z1000と同じ振動板。Bluetooth/NFC、NC型も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120830_554976.html
ソニー、ポータブルヘッドフォンアンプ市場参入-iPodデジタル接続/PC対応の「PHA-1」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120827_554470.html

ソニー、カーナビ撤退。「nav-u」を年内出荷完了-価格下落やスマホ競合が要因
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120727_549701.html

0 件のコメント:

コメントを投稿