2012年7月28日

Last.fm Scrobbler - 大きくしちゃったScrobblerリストのウインドウサイズを小さくする方法

Last.fmのScrobblerを使って iTunesでの再生やiPodでの再生情報を反映させています。
チャート表示ができたり、おすすめの音楽を紹介してくれたりとなかなか便利。

Last.fm - Download The Last.fm Scrobbler
http://www.lastfm.jp/download

iPodを同期させるとこんな感じで再生した楽曲が表示されます。
「見つかりました」というリストで送信したくないものはチェックを外すということも可能です。



で、この「リスト」なんですが、ウインドウを横方向、上下方向に大きくすることもできるんですが、「小さくできない」という謎な仕様。



MacOS X用のScrobblerだけの問題なんだと思いますが、横長にしちゃうと幅を狭くできないというのはMacOSで動くソフトウェアとしてどうなの?と思うところ。
以前からの「仕様」なんですけど、大きくしちゃって困っている人はいないのかな?

MacOS Xの普通のソフトウェアであれば、小さい画面(サブモニター)にすれば自動的にリサイズされるもんなんですが、その作法も通用せず。
Scrobblerを再度インストールしても駄目。解決方法は設定ファイル(フォルダ)を消すことでした。


以下はコマンドをFinderでの操作で。(ユーザ名のところは使っている環境に置き換えて下さい。"hoge"のところ)

/Users/hoge/Library/Application Support/Last.fm/devices

この下にipod(iPod Touchの場合はitouch)というフォルダがあります。
iPodを複数台使っている人はその数分のフォルダが作成されているはず。

/Users/hoge/Library/Application Support/Last.fm/devices/ipod/000A2xxxxxxxxxxx

iPodのデバイス毎にフォルダが作成されているので、最後の"000A2xxxxxxxxxxx"フォルダをゴミ箱へ入れるだけ。(ipodフォルダ、itouchフォルダを開いてフォルダをゴミ箱に入れるだけ)

"000A2xxxxxxxxxxx"というフォルダは次回iPodの同期時に自動作成され、上のような初期値のウインドウサイズで表示されると思います。
お試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿