2012年6月30日

ヘッドフォン SONY MDR-CD780

ソニーの旧製品、MDR-CD780というヘッドフォン、久々に出してきてイヤパッドを外して洗ってみました。


肉厚たっぷりのイヤパッドは布のカバーと中に中央部がくり抜かれた低反発素材のウレタンフォームで構成されています。(布はジャージ素材なので毛羽立ってきます)
久々に分解したので中のウレタンが加水分解してるかもと思いましたが、まだその兆候は見られず一安心。



一応「密閉型」のヘッドフォンだそうですが、半開放という感じのもので音漏れは結構大きめ。
ケーブルの脱着が可能で別売りでボリューム付きや長さの違う高品質なものに交換できるようになってますが、私のは純正装着のもの。それでもLC-OFCのリッツ線だそうですから、さすが1万円overだったモデルという感じですかね。


音はSONYの大好きなドンシャリ。私も好きなんですけどね。
MDR-XBシリーズのようなドンではなくバランスが良くて70年代のR&Bなんかに合いますね。
80年代のRockだと低音が薄めのものが多いんであんまり相性は良くない感じ。
久々に使ってみたけど合う・合わないの印象は変わらないものだなと。

MDR-CD780の仕様などはこちらが詳しいです。
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/SONY/MDR-CD780.html

1 件のコメント:

  1. イヤ^パッドの外し方を教えていただけませんか。

    返信削除