2012年4月22日

Prince楽曲のコンピ - "Symbolism -The Prince Songbook"

すでに廃盤のようですが、プリンスの楽曲を提供された方々のプリンス・ソングブック、"Symbolism -The Prince Songbook" というコンピレーションアルバムです。
1998年リリースで、日本盤はMSIからMSIF-3584番号で発売されていました。(税抜2600円)


ミーシャ・パリス、バングルス、シーナ・イーストンあたりは有名な「提供曲」なのかと思います。
キッド・クレオールへの提供曲は当時、8cmCDシングルを買いました。(1990年リリース)


シンディ・ローパー(カバーです)は売れたファーストアルバムへの収録曲なのでプリンスのオリジナルより先にシンディ・ローパーで聞いたという人が多いのかも。

リヴィング・カラーはファースだけしか持っていないので、このコンピレーションではじめて聞きました。"17days" のカバーは1993年リリースのアルバムに収録されてるそうで。今度見かけたら買わなきゃ。
ティナ・ターナーのカバーははじめて。

そういう意味では結構「発見」のあるコンピレーション・アルバムです。

ミュージシャンの所属レコード会社もまちまちで、権利関係をよくクリアしたなと思います。マイナー・レーベルからのリリースだからできたんですかね。

プリンスの楽曲提供、カバーはほんとに多くて集めたくてもなかなか大変。そういう意味ではこの一枚から始めるというのも良い選択だと思います。(マニック・マンディのような鍵になる曲もちゃんと入ってますし)

タワーレコード bounceのアーカイブ記事もあわせて読んでみてはと思います。
前編はWebで読めないのは本当に残念なんですが、後編だけでも十分なボリューム。

bounce ピープルツリー
Purple Tree――みんなのプリンス(後半)
http://tower.jp/article/feature/2004/06/03/100034282


影響作品についてはこちら。
D'Angelo(影響)、Alicia Keys(カバー+影響)、Madonna(共作)とかわかりやすい例の他、Beckからチャラ、Britney Spears(!)まで幅広く紹介されています。
http://tower.jp/article/feature/2004/06/03/100034282/100034292
http://tower.jp/article/feature/2004/06/03/100034282/100034292/100034293


0 件のコメント:

コメントを投稿