2012年2月25日

iMac のモデルを識別する方法

Appleが何世代かのiMacのファームウェア更新をリリースしたのでソフトウェア・アップデートを実行してみたものの、私のiMacは該当せず。


iMac EFI ファームウェア・アップデート 1.9
http://support.apple.com/kb/DL1498?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
このアップデートは、iMac(Mid 2011)コンピュータの安定性を改善するためにいくつかの問題を解決するもので、すべてのユーザに推奨されます。

iMac Wi-Fi Update v1.0
http://support.apple.com/kb/DL1501?viewlocale=ja_JP
It is recommended for all iMac (Late 2009 or newer) users running 10.7.3.

気になったので自分が使っているiMacって何年モノだかを調べてみました。


iMac 7,1 との表示。つまりは iMac 7.1 ってことですね。

iMac のモデルを識別する方法
http://support.apple.com/kb/HT1758?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP



2007年モデルでした。
http://support.apple.com/kb/SP16?viewlocale=ja_JP

今のアルミデザインの最初のモデルだという自覚はあったけど、2007年モデル、つまりは5年前のモデルだということ。
型落ちになった上位モデルを買ったから実際に5年間使ったわけではないんですが、5年前のiMacを今も使い続けている、使い続けることができているというのはライフサイクルとしてはどうなんだろ。(以前使っていた iMac G4 は、5年目で買い替えでした)

現在の最新OSも動かすことができる(10.7にしてませんけど)し、まだまだ使えるとは思うのですが、ちょっとしたはずみで処理が遅くなって待ち時間が増えているのが実際のところ。
新しいプロセッサだと4コアだったりしますし、そのへんが大きく改善するんだろうなと思いつつも買い替えるかという気持ちには至っていません。

でもまぁ個人用途としては5年、そろそろなのかなという気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿