2011年2月22日

ACアダプタの選定(マルツ・TDKのWeb紹介)

ACアダプタについてまとまった記事がありましたのでご紹介。

マルツパーツ館のこのページは新着記事ですね。

マルツパーツ館WebShop ACアダプタの選び方
http://www.marutsu.co.jp/user/ac_adapter1102.php


ACアダプタを以下の3つに分けて紹介しています。
  1. 非安定化ACアダプタ
  2. 安定化タイプ
  3. スイッチング方式

二番目の「安定化タイプ」というのは、1のACアダプタに3端子レギュレータなどを加えたもの。
詳しくは記事を読んでいただきたいのですが、「トランス式のACアダプタ」だから良い、電圧さえ合っていればアンペア数が大きければOKというわけじゃないこともちゃんと書かれています。

お次はスイッチング電源の関連メーカ、TDKのコンテンツ。
TDK Techno Magazine パワーエレクトロニクス・ワールド
http://www.tdk.co.jp/techmag/power/index.htm
第2回 電源革命をもたらしたスイッチング電源
http://www.tdk.co.jp/techmag/power/200807/index.htm



「リニア方式のACアダプタが重くかさばる理由」という切り口から内部の構造(このへんはマルツと同じです)、「安定化タイプ」の「三端子ICを用いたリニア電源」についても詳しく書いてありますし、スイッチング電源についてもわかりやすく書かれています。

この連載記事では、DC-DCコンバータやスイッチング電源のノイズ対策などもありおすすめです。

Head-FiではPSU(Power Supply Unit の略)、"linear" とリニア方式だよと書いてあることが多いです。
(日本で言うところの「トランス式」ですが、前述の通り三端子レギュレータで安定化しているものが望ましいわけですね)

0 件のコメント:

コメントを投稿