2010年6月26日

オーディオI/Fの気になるノイズ(Phantom電源からのNoise)

EDIROL UA-25、M-Audio Firewire Solo のどちらにも共通するのですが、ファンタム電源を入れるとノイズが出るようです。
私はマイクを接続しないので、ファンタム電源は常時OFFで良いのですが、何かの拍子にONにしていたようで、なんだろうかと悩みました。

検索して調べたら、どうもここに書いてある内容と一緒。

EDIROL UA-25 初期不良その後
http://www.takajun.net/video/storyv070809.htm

ファンタム電源は内部で48Vを作って(昇圧回路)いるので、それが原因かと。

M-Audio Firewire Soloでも同じですね。
ノイズ対策してある機器もあるのでしょうが、マイク接続しないのであれば必ずOFFにしておいたほうが良いなと思います。

手前のあたりが昇圧回路になります。


下の写真だと右側のトランスがそれです。

0 件のコメント:

コメントを投稿