2010年5月12日

SONY D-NE730,830が生産完了。ポータブルCDプレイヤー、買うならどれか

現行のポータブルCDプレイヤー、大手だとソニーの3機種(実質2機種)、量販店専売モデルでフィッシャー(三洋)とMATRIC(松木技研)といったところでしょうか。
オークションやリサイクルショップで中古のモデルを探すのであれば、選択肢も広がりますが。


ソニーのD-NE730は店頭価格では1万円を切っています。
Webでは「生産完了」になっていますから、買うならいまのうちです。
リモコンでフル機能(ただし光出力は無い)SONY D-NE730(外装だけ違うD-NE830もありますが、こちらも生産完了)が一押し。
MP3ファイルを書きこんだCD-Rを再生することもできます。

SONY D-EJ002(SONY製品だけどSONY製品じゃない)は生産継続中ですが、オーディオ機器というよりは家電機器的存在です。

中古品は私のように収集するのであれば構いませんが、修理代金が高くなるのであまりお奨めできません。
自宅にすでにあるのであれば、それを使ったほうが良いと思います。
リモコンが紛失して・・・となるとリモコンだけで4〜5000円しますし、そこは割り切りましょう。

とりあえず再生できれれば良いのであれば、ジャスコなどの店頭にも吊されていますし、ディスカウント店でも見かけます。

4 件のコメント:

  1. 驚きました。
    つい先日公式ページを確認したときには「生産完了」表示はなかったので。

    遂にこのときが来てしまったという感じですね。
    いや、色々とこみ上げてくるものがあります。

    返信削除
  2. 730使ってます。HD800やER4sで聞くと、価格差70倍でこれでもかというぐらいの物量作戦のアキュフェイズCDP+アナログアンプに比較しても、それほどおおきくは負けません。そいでもちょっと細身なんと鮮度がやっぱりちょっと落ちるかな(もし同じ音ならだれも高い金出してアキュフェイズなんか買いませんよね)。

    早速もう一つ買います。

    返信削除
  3. 実はD-EJ002ももってますが、こっちは低劣音質で、正直全然要りませんね。鮮度がないというかAMラジオの音というか透明感がないというか、濁ってクリアじゃないのね。

    返信削除
  4. gkrsnama
    さん、コメントありがとうございます。D-NE730以降、241という「後継モデル」が発売にはなりましたが、D-EJ002と同じ系統のモデルなので残念です。
    D-EJ002はG-PROオンが初期設定で、CD音質にするにはG-PROをオフにしなきゃならないという「なんのためのCD再生機なの?」と突っ込みを入れたくなりますね。

    返信削除