2010年3月26日

こんなの出ないかな(High-end Portable CD Player) その2

前回の「こんなの出ないかな(High-end Portable SACD/CD Player)」に思っていたより反響がありましたので、続けてみます。
コメントをいただいた通り、高くなるし、位置づけが中途半端という点はありますね。

ソニーが一時期検討していたモデルにこういうのがありました。

AV Watch 2002/9/13の記事「Sony Dream World 2002レポート その5」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020913/sony5.htm
この記事の最後のあたりに出ている、
DVD/CD-RWドライブとしても使用できる、メモリースティックスロット搭載ポータブルプレーヤーも参考出品されていた。単体で、DVD-RやCD-R/RW、メモリースティックに記録したMP3ファイルを再生できる。
 さらに、USB 2.0端子も備え、PCと接続すれば外付けのDVD-ROM、CD-RWドライブとしても使用できる。DVDビデオ再生ソフト「PowerDVD」も付属する。
 電源はリチウムイオン充電池で、クレードルタイプの充電器が付属、クレードルには市販の電池を内蔵したり、ACアダプタを接続することも可能。11月頃に、4万円前後での発売を予定
つまり、
・リチウムイオン充電地でポータブルとして使える
・PCとの連携ができるCD/DVDプレイヤー(DVDドライブでもある)
・メモリースティックのMP3ファイルを再生できる

当時と今ではぜんぜん環境が違うのでというのはわかるんですが、これが発売されていたら買ってたかな?いまだったら買うかな?


現在の仕様で考えれば、WalkmanのWMポートに接続して、直接ファイルを入れることができる(HDD搭載ミニコンポでこれに似たのがあった気がしますが)というのも有りかも。


で、私だったら買わないです。
と考えると、やはり音質重視でお願いします。余計な機能は不要です。ってことになるのかな。

1 件のコメント:

  1. これは自分も興味はわかないですね・・・
    というか家のPCならドライブは普通ついてますし、外で使うならもうPCから取り出した方が良いんじゃないって思うので
    USB DACとか頑張れば良いんじゃないの?って感じしかしないです。
    PCの方が選曲とかも楽なので

    というか自分のせいで余分に記事を書かせてしまったみたいで申し訳ないです。

    返信削除