2009年12月31日

大晦日(iBasso T4とRocketfish RF-EHP11)

大晦日の更新です。
今年最後の更新になると思います。

このBlogは、2009年9月24日に「思いつき」でスタートしました。
想像していた以上の利用状況に驚いています。ありがとうございます。

Blog構想があったわけでもなく、mixiの日記じゃあまりにもクローズドなので、Blogに出しちゃえという感じのノリでした。
Blog作成にあたってタイトル決めなきゃならなくて、数分考えてこのタイトルにしたぐらいでしたから、準備無しでした。

そして、2009年も大晦日。
Blog開設から今日までにもいろいろあったなと振り返っています。
(デジタルカメラが2台立て続けに壊れたのが一番痛かったかな)

基本的には自分がやったこと、感じたということを書いているのでかなり偏った内容になっていますが、情報については出典を明記するようにしていますので、ご理解を。

で、本題。


iPod mini + iBasso T4 + Rocketfish RF-EHP11です。

Rocketfish RF-EHP11というイヤフォンは、ケーズデンキで売ってます。
USだとBEST BUYで売っているようなので、大型量販店向けのモデルのようです。

布巻ケーブル、ケーブルをまとめるマグネットクリップ、そしてコンプライのイヤフォームを使っているということで買ってきました。
1,980円のダイナミック型です。通常のイヤピースも3サイズ付属しています。

コンプライのページで交換パーツとして購入できます。
(ほんとのスポンジなんで他のコンプライとはずいぶん違ってますけ)
http://www.complyfoam.com/Product/A%7B48%7D400/Model/RF%7B48%7DEHP11
メーカのWebはこちら。
http://www.rocketfishproducts.com/

布巻はありがたいです。Y字型ケーブルのV字部に「からみ防止リング」が付いているので、より絡みにくくなってます。
プラグ部は小型で斜め45度、外観だけだと2,000円以下には見えないです。
ただし、ケーブルの出ている位置とハウジング形状、ハウジングのロゴだけで左右を判別するというのはちょっと面倒。

音はまだそんなに鳴らしていない状態なんですが現時点ではお奨めしません。微妙です。

高域のシャリつき感、低音はちょい出てる感じ、肝心の中域で楽器が別物になってしまっているんで、これが鳴らしこんでいくとどうなるかという感じです。
(基本的にはドンシャリ傾向のようです)


アンプはiBasso T4です。
http://www.ibasso.com/en/products/show.asp?ID=37

ケースの交換とLEDの点滅不良、3.5mmジャックがゆるいという不具合があったので修理に出したら新品みたいな状態で帰ってきました。

こんなに小さいアンプですが、長時間稼働できるし音もFiio E5クラスとはずいぶん違うので重宝する一台です。
ギャングエラーは気にならないレベル。0から2へ回転させたときに1相当以下で右chだけというレベル。
常用するのは2以上なので気になるレベルではありません。

すでに後継のT3が発売されていますが、その後もiBassoで販売しており併売中のようです。

今年もあと22時間を切りました。

2010年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

2 件のコメント:

  1. 今年ももうわずかですね。

    RF-EHP11は価格の割に結構豪華ですね。
    音は気になるところです。

    お、ついにT4返って来ましたか。
    キレイですね~、そういえば、買った当時はあんな色してたなぁw
    俺もケース交換してもらおうかな?

    来年も更新楽しみにしてますね~!

    返信削除
  2. コメントどうも!

    情報が全然無いので、「布巻」「コンプライ」というキーワードだけで買ってます。あんまり化けないのじゃないかな。

    どうやらT4は新品になっているようです。
    iBassoへ送るのにEMSで900円でしたよ。

    返信削除